改めまして、自己紹介。

お久しぶりです('ω')ノ

marshmallowヒューマンサポート代表の坪内佐耶佳です。

個人事業主になり5年。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す人に今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事を解決に導く創業アドバイザーをしています。

昨年までは、ハンドメイドアクセサリークリエイター専門のコンサルティング事業をしていましたが今年1月から女性個人事業主さん対象の創業ノウハウ講座をメインに事業をしています。

経緯に関する記事はこちら☟

そういえば、簡単な自己紹介は1つ前の記事に書いたけどちゃんとした自己紹介してないぞ?と今さらながら気づいたので(;^_^A、12月に入ったことだしこれからnote更新を頑張っていこう!と気持ちも新たなこの機会に私が創業するまでどんな人生を送っていたのか生い立ち仕立てで自己紹介していこうと思います。お付き合いください(^^♪

【生い立ち】

私は、1979年2月23日に岐阜県大垣市で産まれました。家族は父と母。そうです。当時では珍しいひとりっこ。家庭はどちらかというと貧困家庭で母は私が1歳から働きに出ていました。その為、私は自宅の目の前にある母の実家で祖母と母の双子の妹である叔母に育てられました。保育園には行かず、祖母と叔母と過ごしていて近所の同学年の子とは一切交流なし。習い事もせず、毎日テレビ・絵本・お絵描き・たまにデパートに行くという生活をしていました。母は、育児や家事は好きではなかったようで家族で出かけた記憶などはありません。(20代前半の頃に『別に産みたくなかった』と言われました)

【幼稚園~小学生時代】

子供らしい遊びを知らないまま、幼稚園入園。それまで大人に囲まれて過ごしていたので入園式はかなり戸惑った記憶がぼんやりあります。とにかく話す事・会話する事・自己主張や自己表現が出来なかった(というか知らなかった)私。翌日から、いじめの標的になりました。小学校入学後も勉強と運動が出来ないしビジュアルも悪い為、【グズ・ノロマ・バカ・ブス】のレッテルがついてまわり、小5の頃に担任から『役立たず!!』とも言われました(;^ω^)。自分から変わろうと気持ちも持たないまま、思春期突入。≪自分はダメな人間なんだ≫と自己肯定感の低い人生のスタートが幕を開けました。

【中学生時代】

いじめは中学生になっても続きました。幼稚園時代からなのでトータルで10年間!!なかなか激しいですね。ここだけの話、中1の時に命を絶とうと首に制服のスカーフを巻いたこともあります。結局、実行は出来なかったですが。中学時代の楽しい記憶はありません。友達が3人いたのが救いだったかな。

【高校生時代】

高校は、市内の公立高校に進学できる所がなくて(成績が悪くて)市外の公立高校の家政科に入学しました。高校はすごく楽しくて友達もたくさん出来ていわゆる高校デビューを果たしました。中学で学年最下位だった私が高校では学年中5位をキープしてました。この3年間は自己肯定感が高かったと思います。

【卒業後~20代】

高校卒業後は働きました。結婚する28歳まで、正社員・バイト・フリーター・派遣と転々としていました。仕事する事は好きではなく、なんとなく働いていたという感じ。特に、職場に馴染めなくていろいろ苦労しました。どちらかというと夜遊びや恋愛に一生懸命でした(笑)

こんな感じで、現在の私をご存知の方がこの記事を読んだら目を丸くするかもですね?

実は創業前の私はこんな人生を歩んでいました。

自己肯定感が低く、自分から変わろうとせず、他人のせいにして言い訳ばかりしていました。自分に自信なんて1ミリもなくて。わからないことがわからない。ずっと苦しくて他人と比較してばかりでした。だからこそ、今、同じような悩みを持つ女性の気持ちが痛いくらいわかる。創業前の不安や事業開始後の不安も何のスキルがないまま個人事業主の世界に飛びこんだ私だから同じような思いの女性個人事業主さんの力になりたくて自分自身の経験・体験から得た知識やノウハウをアドバイスしています。

じゃあ、どうして創業することになったのか??

この続きは、またストーリー仕立てで投稿していく予定です!!

以上、私【さやたん】の自己紹介(生い立ち~結婚前)でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?