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ポンコツ専業主婦が創業するまで⑦『現実にぶち当たる』

♡個人事業主女子の味方♡ marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。 

私が個人事業主になり、6年目を迎えました。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事の解決と目標達成に導く創業アドバイザーとして『女性創業アドバイス×メンタルケア』をコンセプトに女性創業サポートをしています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0世間知らずのポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

こんな何も出来なかった私ですが、たくさんの失敗を繰り返し周りの人々のおかげでここまで成長することができました。(特に夫である師匠には感謝してもしきれません)

私のポンコツ人生を通して人間不可能はないということであったり、marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第6回目は、初めての営業活動と当時存在したmarshmallowのマスコットキャラクターについてのエピソードを書いていきます。

前回までの記事はコチラ☟

【売れないテスト販売】

2015年8月。

マスコットキャラクターまろ吉のオリジナルグッズを作ろう!と師匠から提案があった。

と言うのも、ネットショップを運営するにあたってビジネスに関する座学には取り組んでいたけど如何せん私も師匠も小売販売未経験。商品を売ったことがないので【物を売る】というイメージが掴めずにいた。流石にこのままではオープンしてからパニックになることは想像つくのでテスト販売でまろ吉グッズを売ってみることになった。

SUZURIという自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売できるサイトがあり、画像をアップするだけでトートバッグやマグカップなどが作成されネット販売できるという仕組み。

販売初心者にとってはなんともありがたいツールである。

早速、まろ吉の画像をアップし、トートバッグ・マグカップを作成。値段を決めてサイト販売が始まった。

アップしたらすぐに売れるだろう。売れるものだろうと当たり前のように考えていた私はウキウキしながら注文メールを待っていた。

しかし、5分経っても10分経っても注文は入らない。1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・。結局、その日は1つも売れないまま終わった。後日、まろ吉を気に入ってくれた知人がトートバッグを購入してくれたがそれっきり売れなかった。何のPRもしなかったので当然なのだが当時の私はそれすらわかっていなかった。

『物を売るってこんなに難しいのか・・・』

一気に現実を突きつけられた。

【断られ続けた毎日】

この時期は、SNSで見つけたハンドメイド作家さんに製作依頼のDMやメールを送っていた。ほぼ毎日この作業に時間を費やしていた。

オープン前でサイトがない・実績がない。全て不完全な状態だったので全て断られていたし、返事すらないこともあった。

作家さんは委託販売に慣れている方が多かったので買い取り制度は魅力的だけど、このやり方では売れないと思うし自分の作品が売れないと他の委託先販売でも影響があるとの理由が1番多かった。

テスト販売も失敗。製作依頼は断られ、何をどうしていけばいいのかわからなくなっていた。

師匠は、とにかく動けと言うけど何を動いていいのかわからない。

商売をしている人も周りにはいないし、いろいろな事が前に進まない現実に疲れていた私は『向いてないな・・・』と創業を諦めかけていた。

そんなある日、Instagramを見ていたら名古屋駅前の百貨店でハンドメイドクリエイターブランドが集結する催事の告知が目に留まった。

『もしかしたら辞めるかもしれないけど一応行ってみるか・・・』

時は2015年9月。

まさにこの催事を機に進まずにいたいろいろな事が一気に動き出すのである。

1人の恩人との出逢いが待っていた。この続きはまた次回(^_-)-☆

【まとめ】

想いや情熱があってもうまくいかない事はあります。特に発信や集客は起業や活動を始めてぶつかる1つ目の壁だと思っています。告知を発信したけど何の反応もない。

その場合は、相手に伝わっていないかターゲットする層に発信が届いていないかのどちらか。これだけ情報が溢れている時代に自分のサービスや商売を見つけてもらうのは至難の業です。SNS投稿1つにしても効果がある投稿時間やテキスト、見出しの作り方がある。うまく運営している人から学ぶと原因がわかって早期解決に繋がります(実体験)。常に学ぶ事が多いのも起業・創業の特徴だと身に染みています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

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