独身気分?! 230305


昨日から
妻と子供たちは実家へ

つまり私は1人でお留守番

土日が固定休ではない私の勤務
土日のいずれも仕事の場合は
こういうケースが発生する

こういう時間を過ごすと
毎日家族といることが
スタンダードになっているのだと改めて感じるそう
1人でいると
落ち着くようで
どこか落ち着かない(笑)
こんなこと妻に言うと
「1人時間をもらってて何いってんだ!」って
言われそうなんで
ここでつぶやくだけだが……

ただ
家に残された方も
それはそれで大変である
するべき家事が待っているから…
子供を連れて外出した側は
口にはしないが心のどこかで
家事がこなされていることを期待している
これは妻も感じていることだと思う

前置きはこの程度に…
昨夜から私がどう過ごしたか

20:00勤務を終える
ちょうど同時刻から
私のサードプレイスとも呼べる場で
会合があった
いや、サードプレイスというより
私の根幹をなすもの…と表現する方が良いか
それは良いとして
普段なら家族の待つ家へ直帰するところだが
昨夜は会合へ参加!!

終了後の21:00
当然、家に帰って自炊するつもりはない私
帰りがけにある
今まで訪れたことのないラーメン屋へ
豚骨ラーメンと餃子で腹を満たす…

なんだか
1人時間有効に使えた気がして
やや満足

帰宅後は
終わりかけのWBC強化試合を
ぼんやり眺めつつ
適当なタイミングでシャワーを
スポーツニュースを見つつ
本を読みながらウトウト…
眠くなったそのままのモードでベットへ

朝はノーラアラーム
自然の目覚め
そのままベット横にある本を手に取る
気づくと約1時間経過…

実に優雅〜〜
ただ心のどこかで
妻に罪悪感のようなものを覚えてしまう…
そこはメリハリつけて割り切れば良いのに…


てな感じで
独身気分をしばし味わえた
という1日?半日?でした

こういう時間は
たまにあるからこそ価値がある

自分よ
今日も仕事ファイトだ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?