マガジンのカバー画像

ZWIFTの効率的な走り方

45
zwiftレースでパワーを抑え、限られた力の中でどうすれば上位になれるかを考察します
運営しているクリエイター

#ズイフト

【Zwift】フレーム/ホイール性能の数値化はどうやっているのか?

これまでの記事でフレーム/ホイール性能の数値化に取り組んできました。 今回はこれをどう計…

Hayakawa
2年前
1

【Zwift】フレーム/ホイール戦略完全ガイド〜初心者からL.50まで〜★最新2022年7月更…

今回は少しまとめ方を変えてこれからZwiftを始める方にも参考になるようにしました。 末尾にラ…

100
Hayakawa
2年前
29

〜全日本バーチャルトライアスロン大会 For 宮古島〜完全攻略ガイド【ZWIFT】4/18開催

初めてトライアスロン(デュアスロン)で完走を目指す方から、本気で記録を目指す人まで、重要な…

Hayakawa
3年前
37

ツキイチ計算シートを作ったのでZWIFT学習教材として活用ください

機材、身長、体重、ドラフティング、勾配、初期速度等を変えることによって異なる条件化で同じ…

Hayakawa
3年前
11

【ZWIFT】機材比較と出力計算ができる計算シートを作ったので使ってみてください

これまでのZWIFT検討全部盛りで、フレーム・ホイール、身長体重による空気抵抗の違い、路面の…

Hayakawa
3年前
33

【ZWIFT】Bologna TTを最速で走るペース設定

下の記事でTTペースを最適化計算を行い、おおむね正しい事を検証しました。 登り比率が高いコ…

Hayakawa
3年前
7

【ZWIFT】スプリントでもトロンが最強?~加速力検証~

短いスプリントではトロンが最も速いというお話です。 上の記事では以下のように書きました。 最もエアロ ■Specialized Venge S-Works + Zipp 858/Super9 エアロ0% 重量6.65kg 総合No1 ■Tron (Concept Z1) (トロン)  エアロ0.39% 重量6.08kg また、下の記事の検証では、短いスプリントではトロンの方が優位と書きました。 実際どうなのか、エクセルでシミュレーションを作って検証しま

個人タイムトライアルのパワーを最適化する計算シートを作って検証してみた【ZWIFT】

前回は単純化したコースでタイムが最も速くなるようにペースを最適化しました。 今回はコース…

Hayakawa
3年前
3

NP・TSSパワーと疲労の関係/パワーメーターの活用

新しく下記マガジンを作りました。パワーメーターを使って最速でペーシングする方法についてほ…

Hayakawa
3年前
10

【Zwift】ゴールスプリント研究~ファーストアタック編~

ゴールスプリントで最初にアタックをして、そのまま逃げ切って勝つ。最も強い勝ち方で、限られ…

Hayakawa
3年前
6

【Zwift】ゴールスプリント研究~第2の戦略/速度を落とさない編~

ゴールスプリント研究の記事を書いたのがもう半年以上も前 その後も研究は続き、だいぶ考え方…

Hayakawa
3年前
6

【ZWIFT】なぜダートではMTBが圧倒的に早いのか

Jungle Loop等の一部のコースは路面がダート(Dirt)になっています。Zwiftでは路面の状態によっ…

Hayakawa
3年前
8

#3【ZWIFT・ロードレース】エアロor軽量化 どっちを取るか?コースによって最適なフレ…

今回は、実践活用として富士ヒルのデータを検証したいと思います。 #1でZwiftの特徴として 、ブ…

Hayakawa
3年前
6

#2【ZWIFT・ロードレース】エアロor軽量化 どっちを取るか?コースによって最適なフレーム・ホイール選択を考える

#1の続きになります。※説明の区切りが悪かったので#1を加筆修正しています。 1.結論まとめ 長い記事になったので今回の検証の結論を先にまとめておきます。 何を重視するかの考え方による部分もありますが、敢えて書くと下記になります。 ★コースの途中に重要な山岳があるコース ■平均勾配が5%以下の登り ⇨ Tron (Concept Z1)がお勧め ■平均勾配が5%以上の登り+PWR4W/kg以上で登る場合 ⇨Tron (Concept Z1)がお勧め ■平均勾配が