Hayakawa

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zwift・トライアスロンの効率的な走り方を考察。 zwiftpower https://zwiftpower.com/profile.php?z=260614 60kgFTP4.5倍でも🅰️カテ40勝。 那覇マラソン2:57:24, 佐渡トラB年代別優勝, 宮古島トラ41位

マガジン

  • パワーメーターを使って楽に早く走る方法を考える

    トライアスロンのバイクパートはその後にランがある為、いかに体力をセーブしつつ早く走るかが重要になります。パワーメーターを使ってどうすれば効率的に走れるか?目標パワーの設定方法、レース中のペーシング方法を考察していきます。   トライアスロンをベースに話を進めますが、個人TT、ソロライド等のドラフティングが使えない単独走においても参考になると思います。

  • ペダリング考

    ペダリングについて考えた記事をまとめていきます

  • ZWIFTの効率的な走り方

    zwiftレースでパワーを抑え、限られた力の中でどうすれば上位になれるかを考察します

  • ZWIFT機材(フレーム・ホイール)記事まとめ

    これまでに書いたZWIFT機材ネタ記事をまとめています。

最近の記事

トライアスロンのバイクパートを空気抵抗を減らして早く走る方法を考える

約3年前に書いた記事ですが、「トライアスロン パワーメーター」とGoogle検索すると、今でもトップに表示されることが非常に嬉しいです。この記事では、パワーメーターを使用したペーシングに重点を置いています。 さらにどうやったらバイクパートを早く走る事ができるのか?空気抵抗削減編と機材編を追加して3部作にまとめたいと目論んでいます。 1.同じパワーでも空気抵抗を減らせば早く走れるパワーが同じでも、空気抵抗を減らすことで速度を上げることができます。バイクでの平坦な巡航時には、

    • 引き足どれくらい使うのか問題~ニュートラルペダリングという考え方~

      足の重さでペダリング足の重さは何Kgぐらいでしょうか? 上記ページによると片足の重さは体重の15%程のようです。 ペダリングで上下する足の重さを考えると、膝より下はそのまま上下すると考えても差し支えありません。大腿部に関してはペダルストローク分上下するわけではありません。 そこで、ざっくりペダリングで上下する片足の重さを体重の10%と仮定します。 体重60kgの人で考えると、片足6kgの重さを上下させてペダリングを行っています。 引き足を上手く使って、踏み足側の邪魔

      • ペダリングについて考える記事を書いてみるよ

        と4ヶ月前の思い立ったのにまったく進んでいません。おかげで考えが整理された面はありますが、このままだと一生進まないのでまずは最も大切だと思い至った3つの題目と導入だけ書いてみます 1引き足どれくらい使うのか問題■ニュートラルペダリングという考え方 ”引き足は使わなくても良い”、”引き足めちゃ使っている”という意見はよく目にしますが、これらはどれくらい引き足を使っているかは定量化されていません。 ”引き足は踏み足を一切邪魔をせず、自分の足の重さを持ち上げる”=ニュートラル

        • 【Zwift】フレーム/ホイール性能の数値化はどうやっているのか?

          これまでの記事でフレーム/ホイール性能の数値化に取り組んできました。 今回はこれをどう計算しているのかをざっくり解説していきます。 1元データはZwift Insiderのスピードテスト上記ページに元データがさらに公開されています。 Tempus Fugit(砂漠) : 距離34.6km(2周)、ど平坦 Alpe du Zwift : 距離12.2km、高低差1036m この2つのコースを体重75kg、身長183cmで300W一定出力で走った時のタイムが機材別に掲載され

        トライアスロンのバイクパートを空気抵抗を減らして早く走る方法を考える

        • 引き足どれくらい使うのか問題~ニュートラルペダリングという考え方~

        • ペダリングについて考える記事を書いてみるよ

        • 【Zwift】フレーム/ホイール性能の数値化はどうやっているのか?

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        • パワーメーターを使って楽に早く走る方法を考える
          16本
        • ペダリング考
          2本
        • ZWIFT機材(フレーム・ホイール)記事まとめ
          14本
        • ZWIFTの効率的な走り方
          45本

        記事

          【Zwift】フレーム/ホイール戦略完全ガイド〜初心者からL.50まで〜★最新2022年7月更新

          今回は少しまとめ方を変えてこれからZwiftを始める方にも参考になるようにしました。 末尾にランキング一覧もあります。 1Zwiftを初めた時に最初に行う機材戦略1.1エベレストチャレンジに設定する 設定して50,000m登るとTronバイクと言って非常に優れた機材をゲットできます。設定せずに50,000m登っても何も起こりません。私は知らずに100,000m登りました。※設定方法は他サイトに譲ります 2フレーム・ホイールマストバイリスト※表の%表記は値が小さい方が(マ

          ¥100

          【Zwift】フレーム/ホイール戦略完全ガイド〜初心者からL.50まで〜★最新2022年7月更新

          ¥100

          【Zwift】フレーム×ホイール全2897通り完全データベース

          Zwift機材のランキング記事、最近やっと重い腰を上げて1年振りに更新しました。 面倒くさい原因①上位互換判定 ほぼ手動で判定していたので、これまでのランキングをぶち壊すような新機材が登場すると1からランキングの作り直しになってしまう。 面倒くさい原因②最軽量・最エアロの交代 最軽量と最エアロを基準に比較していたので、交代が起きるとこれも1からやり直しになってしまう。 うまいやり方はないかと考えた結果、フレーム×ホイール全通りをデータベース化→その後数式で上位互換判定と

          【Zwift】フレーム×ホイール全2897通り完全データベース

          【Zwift】フレーム+ホイール総合ランキング2021年9月~Zwift insider一斉再テスト反映~

          ↑最新記事2022年7月更新はこちら 機材データの数値化に取り組んでいますが、元のデータはZwift insiderのスピードテスト結果を用いています。下記記事で一斉再テストを行ったとか。 Zwift機材の性能は、サイレントアップデートでこっそり変わっていたりします。機材スポンサーへの配慮だったり、うっかり早くし過ぎてゲームバランスが崩れたり・・・そもそも速度演算方法が変わると同じワット数で走ってもタイムが違ったり・・・ 古いデータの信憑性が怪しくなったので、面倒くさい

          【Zwift】フレーム+ホイール総合ランキング2021年9月~Zwift insider一斉再テスト反映~

          【Zwift】フレーム+ホイール総合ランキン2021年9月更新版

          ★↓最新ランキングはこちらを見てください ~以下参考に残しておきます~ 【最初に結論】下の4つの表でだいたいOK ①フレーム+ホイール総合ランキング ※お勧め機材ピックアップ版 ②コンプリートしている場合の選択肢 ※新機材で選択肢が広がった! ③主要フレームランキング ④主要ホイールランキング ↓以前の記事 前回のランキング記事からもうすぐ1年。その間に新機材追加・性能修正が繰り返されたようでランキングは大きく変化。ここで別記事で更新したいと思います。上記表で

          【Zwift】フレーム+ホイール総合ランキン2021年9月更新版

          「#noteでよかったこと」~休職1年間noteを書いて~

          Photo by Hayakawa 1年間休職して明日4/1から復帰です。 書き始めた理由は、休職中何もしてなかったら社会復帰できなくなるのではと不安になったからです。 そもそも文章を書くのが苦手でした。 ~上記記事からの引用~ その上で、「内容」に関しては、以下の3つがあると思っています。 1. 情報 2.日記 3.主張 それぞれそのままなんですが・・・。1は、その情報自体にニーズがあれば、比較的読んでもらいやすいです。                ︙ これを

          「#noteでよかったこと」~休職1年間noteを書いて~

          【Zwift】ゴールスプリント研究まとめ

          これまでの研究成果をまとめていきます。 ■基本編 ”なるべく前の方で位置取りをして、ファーストアタックに素早く反応、ドラフティングを利用してゴール前で先頭に出る” ■アイテム編 ・Aero Boost が出たらゴールスプリントまで保持 ・ラスト約250mで使う  ■格上戦 前々にポジション取りしてファーストアタックに素早く反応。目をつぶって全力スプリントで前残りのなだれ込み上位を狙う。 ■第2の戦略 追い込みは“少し前と距離を空けて速度をなるべく落とさないように走る”

          【Zwift】ゴールスプリント研究まとめ

          〜全日本バーチャルトライアスロン大会 For 宮古島〜完全攻略ガイド【ZWIFT】4/18開催

          初めてトライアスロン(デュアスロン)で完走を目指す方から、本気で記録を目指す人まで、重要なのはバイクのペース設定です。どうやったらランに足を残しつつ、バイクを終えれるか。 これも読むとコースの起伏に合わせてパワーをいくつにすれば最も早く走れるかが分かります 《⇩公式サイト:全日本バーチャルトライアスロン大会 For 宮古島》 1.イベント概要詳細はホームページを参照いただくとして、ざっくり概要を。 開 催 日 時 2021/04/18 (日) 8:00スタート 競 技

          〜全日本バーチャルトライアスロン大会 For 宮古島〜完全攻略ガイド【ZWIFT】4/18開催

          【トライアスロンレース】パワーメータの使い方完全ガイド

          これまで書いたトライアスロン×パワーメータの記事をまとめたらどこよりも詳しい解説になりました。 実際に日本最長の佐渡トライアスロンA(スイム4km、バイク190km、ラン42.2km)を走るとしてパワーメーターを使ってどうやってペーシングするのか? この前提で計画・レースシミュをしていきます。 1.事前準備 レース前に行うのはまず目標パワー(NP)の設定です。  1-1.目標パワー(NP)設定に必要な基本用語 ⇩記事で解説してあります。 FTP : 1時間継続できる

          【トライアスロンレース】パワーメータの使い方完全ガイド

          胃腸が弱い人の補給戦略~マイルド糖質制限で脂肪活用能力を上げる~

          ”脂肪活用能力を上げてレース中の補給を減らす為に何をやったかと、実際の補給について書いていきます。” ロングのトライアスロン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)を戦う上では”レース中のエネルギー補給が非常に重要です”ハンガーノックになってしまうと完走するのが難しくなります・・・ という情報が私が初めてロングを走った10年前から溢れていました。 ~上記記事から引用~ ”そこで、ひとつの考え方として、レーストータルでジェル何個分必要かというのを計算してみます

          胃腸が弱い人の補給戦略~マイルド糖質制限で脂肪活用能力を上げる~

          サイクルコンピューター新機能のご提案~GARMIN・WAHOO・サイコンメーカ様へ~

          勾配等の状況に応じて最も速く走れるワット数=ターゲットパワーを表示する機能を付けて欲しい。理論はもうあるからソフトだけでできますよ!という話 1.誰が使うの?トライアスリートが最も刺さります。 単独走のロングライドなんかも有用なのですべての自転車乗りにメリットがあります。 2.何が良いの?宮古島トライアスロンのバイクコース157kmの場合同じ疲労度で約4分30秒のタイム短縮。 アップダウンの多いコースの方がタイム短縮率が高いですが、だいたい1~2%のタイム短縮が可能で

          サイクルコンピューター新機能のご提案~GARMIN・WAHOO・サイコンメーカ様へ~

          トライアスロンバイクのサイコン表示おすすめ項目

          ■最初に結論:私の設定(ロングディスタンスの場合) 自動ラップ設定:3km毎 ページ1:現在のペーシングに必要な項目 ・パワー (or 平均パワー3秒 ) ・ケイデンス ・スピード ・勾配 ・前回ラップ NP ・ラップ NP ページ2:レース全体を把握するのに必要な項目 ・タイム ・時刻 (※スイムスタートからの時間を把握する為に) ・パワーNP ・パワーTSS ・平均スピード ・前回ラップ心拍 ・心拍数 ページ1・現在のペーシングに必要な項目とページ2・レース全体の状

          トライアスロンバイクのサイコン表示おすすめ項目

          ツキイチ計算シートを作ったのでZWIFT学習教材として活用ください

          機材、身長、体重、ドラフティング、勾配、初期速度等を変えることによって異なる条件化で同じ速度で走るのに必要なパワーの違いを知る事ができます。 ■表計算を読み込める環境にある方は↓を別名保存で使ってください。 ■↓は編集可能なのでPCブラウザー上で直接検討できます。 ※スマホでもアプリを落とせば編集できます。 しかしながら、共有設定上誰かが変更すると変更が反映されるかもしれないので注意してください。 ※そんなに同時に使われることもないと思います。 上の記事で作成したも

          ツキイチ計算シートを作ったのでZWIFT学習教材として活用ください