せかせか頑張ることは悪いことだと思っていた私と頑張り屋の友人の話【ショート絵本付】
今回は「ミックスナッツカフェ」の常連、ノエルの紹介です🐧
ノエルはカフェの動物たちの中で一番「共感できる!」の声をいただいたキャラクターでもあります。
それだけ世の中は頑張り屋さんが多いのでしょう。
実際私も会社員をしていた頃は、向いてない事務職に疲弊して緑ペンギンになっていました🐧🤢
ノエルと違っていたのは、私は当時の仕事が嫌いだったし、「無理しないでね」の言葉に救われていたことです。
自分が頑張りすぎて身体を壊したことがあるので、せかせかと頑張ることにネガティブなイメージを持っていました。
しかし、ある友人との出会いで、その考えを改めることになります。
友人はよくせかせかしていたし、しょっちゅう仕事をしているイメージでした。時には疲れた様子を見せていたこともあります。
しかし不思議と悲壮感はありません。仕事が大好きで、疲れるまで夢中になってしまっているように見えました。
友人に対しては「無理しないで」といった声かけはむしろ的外れなように感じたのです。
健康を害すまで頑張るのはいけませんが「せかせかしちゃうけど、行けるとこまで頑張るのが好き!」な生き方も良いのだと思うようになりました。
そんな人たちに、私のようなのんびり屋がしてあげられることってなんだろう?
「ノエルのおはなし」は、そんなエピソードを思い出しながら書いたものです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?