見出し画像

今度会う時までにアップデートしておくから

ひと月ほど前のこと。
娘が友達の結婚式に出席するため、帰省した。
およそ二週間、こちらにいながら、リモートワークしたり、懐かしい友人と会ったり。
かつてそうだったように娘が出かける日は、夫と交替で駅まで送迎した。
なんとなく張りのある毎日。

程なくして、次男や長男家族が帰省。残念ながら、全員集合とはならなかったけど、トータルで20日間の"母さん業"を終えた。

子どもたち三人の今を間近で感じつつ、お嫁さんのTちゃんや孫の存在が、日常をかけがえのないものにしてくれた。

毎日のように買い物に行き、朝、昼、晩のメニューを考え、あれもこれもと買い込むうち、スカスカの冷蔵庫が、あっという間にパンパンに。
かつてのようにリビングや子ども部屋まで懐かしい景色に変わる。


盆と正月が一度に来る!
と覚悟はしていたものの、いざ、来てみると意外とそうでもなく、目の前のことを淡々とこなしていくうち、良い流れになっていく。
子育て中だったあの頃のように自然と身体が動いた。

二度寝も封印し、起きた瞬間からスイッチを入れる。
物干し一杯にゆれる洗濯物を眺めながら、達成感を感じる日々。孫のTシャツを干すあの瞬間は、柔らかな気持ちに包まれた。

そんな中、ちょっとドキッとする出来事も。

夫とのやりとりをそばで見ていた娘が、

「お母さん、、、もういい加減学びなよ〜」

夫に聞こえないようにボソリと言う。

あーでもないこーでもないと、夫婦でつまらない言い合いをしているのを見て、娘から、鋭いひと言が飛び出す。

よく実家に帰った時に私自身が感じるあの感じだ。父と母の掛け合いに時々うんざりする事がある。

また始まった…と。

二泊もしたら、もうお腹いっぱいになる。きっと娘も同じだ。
二週間もよく付き合ってくれた…

娘曰く、私たち夫婦は会話が多すぎるという。

「そんなに話すことある?」

確かに…

つぶやき程度の夫の言葉にいちいち反応しているからだ。

もういい加減やめよう。
スルーするのも大事。

以前そんな事をnoteの記事にも書いた、、はず。

ここでまた決意を新たにしよう。

過ぎてみれば、
あの20日間の"母さん業"は、学びの時間だったのかもしれない。

美容やファッションの情報を娘から得たり。
末っ子に簡単ローストビーフの作り方まで実演してもらった。
お手伝いができるようになった孫とアンパンマン顔のホットケーキを作ってみたり。(次回はアンパンマンの顔が、上手に作れるようにしておくね)

子どもたちが、それぞれの場所に帰っていき、今は、ただのおばちゃん。
まあ、これはこれで気に入っているのだけど。

娘から教えてもらった、朝のシートマスクは今のところ続行中。
あれからひと月以上経つが、なんとなく肌がふっくらしたような気がする。肌が調子良いと気持ちまで前向きになれる。
朝の五分。
手間はかかるが、肌のトーンだけでなく気分もアップ。
まさに一石二鳥だ。


久しぶりの母さん業で、小さな自信と達成感を味わい、今は充実感でいっぱいだ。


休日の朝、スマホの写真を眺めながら、夫がつぶやく。

「楽しかったなぁー」


思わず、反応しそうになったが、ここは頷くだけにしておこう。
お互いプラスになるスルーだ。

そして、さらに秘策が。
息子からU-NEXTのファミリーアカウントに招待してもらったおかげで、無料で映画が見放題。
今日は洋画をチョイスしてみた。
黙って同じ方向を向いているだけで平和なのだから。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?