見出し画像

【ブレイク②】人間ですもの。。。気分によります。宣伝は計画的に。

 某英会話スクールに勤めている時ですが、営業成績によってはガッツリと叱責を受け、事と次第によっては本社に日帰りお呼び出し、九州から東京の本社にお呼び出しです。早朝の飛行機に飛び乗って、ひたすら3時間ほどお叱りを受け、そのまま空港へ。。。夕方空港へ到着し、学校に戻った時にはもう最終レッスン。営業する暇もなくその日を終えて、叱責を受けたばかりなので本社へ営業報告を命じられ、売上がないとわかると「あなたは今日の会議で何を学んだんですか?」って。。。いえいえ、物理的に無理ですよ。

 会社の命じる無理をするのも腹が立ちますし、かといって仕事の結果は売り上げで判断されるので、そのままずっと腐っていても仕方がない思います。その一日は無きものとして葬り去りますが、マーケティングの仕事をするには、平常心が必要になると経験上思っています。アゲアゲのテンションMaxでもいけませんし、凹んでいる時は何もする気が起きません。あくまでも徹底した客観視が必要になりますので、冷静である事。

 1年の大体の計画を立て、半年、四半期、月毎、一週間の計画を立てる習慣を付けておくと、不測の事態が起きた時にも最短で修正できます。ただ、私自身も計画を妄想だと思っておりますので、不測の事態がアリアリ過ぎて、修正が多いのですが、計画自体を無駄だと思わないでください。流れは辛うじて保つことが出来ます。

 物理的に無理なケース、メンタル的に無理なケース、両方ともご自身を責めず、想定内と捉えること。実践できなかった計画を物理的に、メンタル的に可能になった時にどうリカバリーするか、それが光明が差す可能性が増す分かれ目であると思います。だって、人間ですもの。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?