見出し画像

継続受講希望の嬉しい声をいただきました!見せ方/話し方レッスンリポート

緊張してても言いたいことがバッチリ伝わる!
本番力アップコーチの藤森みえ子です。

☑️人前で話したり、発表したりするすることが、いつまでたっても
慣れないし、苦手
☑️緊張して頭が真っ白、いつもオドオド、焦ってしまう。
☑️本番の弱さを自覚している。

☑️そもそも、自分の声が話し方が好きではない。
☑️言いたいことが伝わっていないのではないかと不安。

☑️自分の声や話し方が好きではない

そんな悩みや不安がある方にオーダーメイド形式で
寄り添う個人レッスンを開催しています。


今回受講してくださった生徒さんは
人材育成などの講師業を中心に幅広い分野で活躍されている
株式会社北国販社 人材教育研究所 代表取締役/代表理事 田川ひとみさんです。
(石川県 金沢市での対面レッスンです)



STEP1.  まずはカウンセリング!


「あなたを知る5つの質問」に答えていただき
得意とする分野・苦手な分野、強化したいポイントを絞ります。

講師として大勢の人前で講義をしたり、時には会議やイベントの司会も
任されることがあるという田川さん。

「自分の声があまり好きではない」
「声が通らないのが悩み」
「話に重みが感じられないのではないかと不安」

カウンセリングを進めていくと、
声や話し方、心理的な面においてなど
ご自分でも気がついていなかったことを
どんどんお話されていました。


カウンセリングでじっくりお話を伺います


STEP2. 強化したいポイントを絞って実践トレーニング

「声が細い・通らない」というお悩みをまずは改善したいとのことなので
基本の腹式呼吸・日本語の正しい発音・発声トレーニング
しっかりとおなかの中心から声を出す感覚をまず覚えてもらいます。

レッスン前と後に録音をするので
しっかりと「変わった!」と実感していただけます。

おなかの芯から声を出す感覚が掴めるようになります


STEP3. プレゼンス(見た目や存在感)アップのアプローチ

人材育成のプロとして多彩な活動をされてきた田川さんは
さすが「魅せる」意識の高い方です。

人前での発表や講義の際に、よく声が通り、さらに美しく見える
立ち方・姿勢をアドバイス
させていただきました。

「見られている」ことを意識するだけで、景色がグンと良くなり、
聞いている方に「伝わる」ようになります。


表情が明るくなり、みるみる上達されていきました!


✍️ レッスン受講後に感想をいただきました

人前で話すことに慣れているつもりだったけど、今まで声が通らず
真剣に話しているのに相手に伝わらないことが悩みでした。

正しい呼吸法や発声、滑舌を学び、見られている意識を持って話すことで
こんなにも変わるのか!と驚きの連続でした。

特にわかりやすかったのが、レッスンの前後で録音をしたことです。
受講前は細く通らない声だったのに、受講後に録音を聞くと・・
はっきり・なめらかに・堂々とした声で話している自分にビックリ!!

もっと早く藤森先生のレッスンを受けておけばよかった、と思いました。

今後も継続して受講したいと思います


うれしい感想をありがとうございました!!

✅プロ司会養成講師・研修講師として2千人以上指導のメソッド
✅ 受講生さんのお悩みをキャッチするオーダーメイドレッスン
✅よく通る声の作り方/ 堂々とした話し方のコツを伝授
✅ 大事な本番を成功に導くとっておきの練習方法
✅緊張は無理に抑え込まない!味方につけて力に変えるワザ


ぜひレッスンを受けてみたい!と思う方は 
こちら⬇️までお申し込みください。 
オンラインZOOMでのレッスンとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?