見出し画像

<現役リポーターがこっそり教える>突然テレビのインタビューを頼まれたら、何て答えるのが正解??

緊張しててもバッチリ伝わる!
本番力アップコーチの藤森みえ子です。

さて、GWに突入しましたね。

テレビをつけると早速楽しいお出かけ情報や、
行楽地・観光地・駅や空港のにぎわいを伝えています。

そこでよく目にするのが、インタビュー映像です。

混雑する空港で若いお父さんとお母さん、
4歳くらいの女の子がマイクを向けられています。


どこへお出かけするのかな?

リポーター:「GWはどのように過ごされるんですか?」
お父さん:「実家に帰省します。最近忙しくてぜんぜん帰ってなかったんで・・」
リポーター:「おばあちゃんの家に行ったら何をして遊ぶ?」
女の子:「えっとねー、ディズニーランドに行きたい。ミッキーに会いたい!」

⬆️のようなシーンはよく見かける、インタビューあるある映像では
ないでしょうか。

お父さんは帰省の目的を語り、女の子も行きたいことややりたいことを
素直に語っていて、このファミリーの雰囲気が伝わってきますよね。
一見、普通の受け答えに見えますが・・・
これって、なかなかすごいことですよ。

なぜすごいかって??

まず、カメラを見たり、マイクを向けられると逃げてしまう方のほうが
圧倒的に多いからです。


突然のインタビューって、ドキドキするよね


みなさんは、このファミリーのように、突然テレビカメラを向けられて
インタビューを求められたことはないですか?

私はインタビューする側も、される側もどちらも経験したことがあります。

ちなみにインタビューされて答えられずに悔しい思いをした話は
こちら⬇️⬇️⬇️

私はテレビやラジオでインタビュアーを務めることがありますが、
まず、カメラマンがテレビ用の大きなカメラを構えていると
逃げる人のなんと多いことか・・・

やっぱり、威圧感がありますものね。
なかには、興味を示して自ら寄ってこられる方もいますが・・

たいていは遠巻きにみて、様子を伺っている方がほとんどです。

だって、自分の顔が放送されるものなんだか怖いし、それに
何を話していいのかわからない、失敗したらどうしようって
不安になってしまいますよね。

突然のインタビューってドキドキしてしまいます。



突然のインタビュー、なんて答えるのが正解??

まず、生放送ではないテレビ取材の場合。

チャレンジしてみよう!と思った方は、次の手順で話してみてください。

リポーターから質問されたら、素直に思ったことを話してください。
 コツは、「自分が実際に経験したこと」「心に残っている感情」を
 中心に話すことです。経験談や気持ちは、自分の中に生きていることなので
 割とスムーズに話せると思います。

例)インタビュアー:マラソン大会に参加されてみて、いかがでしたか?
  あなた:はい、とにかく疲れたけど・・今、サイコーな気分です!!
      折り返し地点で足がつりそうになって、途中歩きながら
      がんばりました。諦めずに完走できて良かったです。

きちんとした文章になっていなくてもOK!
 生放送じゃない場合は、考え込んで沈黙の時間が出来てしまったとしても
 うまくカットして編集してくれます。

ぜひ、表情豊かに、身振り手振りなどのアクションも加えて!
 釣りに出かけて、自分史上最大の魚を吊り上げたとします。
 実物がなくても、手をいっぱいに広げて「こーんなに大きい魚を」
 と言えば、より相手に伝わりやすいですよね。

もし生放送だとしても、特に構えることなく、どんどんチャレンジして
みてください。

テレビ側はインタビューに答えてくれる方を見つけるのに苦労しているので💦
答えてくださると、本当にありがたいのです🙇‍♀️

ちなみに、インタビューに答えてもらえるコツもあります。

① 何の取材?どんなふうに流れるの?と思っている方が多いので、
 「○○テレビの○番組のコーナーで放送する予定です」と
 きちんと内容を説明する

② 「もしよろしければ」「お時間ありましたら」など
  やらわかい枕詞「クッション言葉」から話しかける

③ インタビューに答えやすいように、最初に抽象的な質問をしない
 「〜についてどう思いますか」→いきなりだと 抽象的で答えづらい
 「〜はいつ来られたんですか?」「〜は好きですか?」など
  単語で答えやすい質問からして、相手が慣れてきたら抽象的な
  質問を少しづつ増やしていく

いかがでしょうか?
インタビューする側にも、実は技術が必要なのです。
なんとなく、この人の質問には答えやすいなー、どんどん
話したくなるなー、って人いますよね。
相手の立場に立って、思いやりの気持ちを持つことが
「聞きだす力」にもつながっていると思います。

さあ、GWはまだ始まったばかり。
もし街頭インタビューに遭遇したら・・・
ぜひチャレンジしてみてください!!


突然テレビや動画、ラジオ出演を依頼されたときに、何をしたらいいの?
どう対策したらいいの?
インタビューにもうまく答えられるようになりたい。
具体的なアドバイスが欲しいという方はコチラをご覧ください。
⬇️⬇️⬇️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?