見出し画像

あっという間に10月でした

久しぶりのnoteです。8月下旬から9月末までが一瞬で終わった感じです🤣まだ日中は気温が上がるのですが朝晩の寒さで冬が近づいていることに気付かされます。noteを書かないと言語化してアウトプットするタイミングがないことにも気づきました🤣今日は久しぶりのモスバーガーでの作業です。色々久しぶりで、これもまた何かのタイミングなんだろうなぁと。。。

■学ぶ深き日々

一気に学びのテーマが降ってきた1ヶ月でした。考えるべきタイミングだよってちゃんと気づかせてくれる、人生ってすごいなぁって思いました。予想していなかったところから飛んでくる矢は、怖いしびっくりするし気持ちが落ち込む。でも、それは今の私に、今のタイミングで必要だったんだって気づいたら、その気持ちは全て感謝に変わる。こうやっていろんなことを知っていくし、いろんな人に関わってもらえることに感謝ができる。失敗しながらまちがえながら、迷いながら。大人もこうやって生きてるんだって、堂々と子どもたちに見せていい。それを教わった気がします。

■大人ってさ・・・

子どもの前で「まちがえちゃダメだし、そんな姿を見せられない」ってどこかで頑張っちゃってる気がする。私もそうだったから。でもさ、いいんだよね、まちがえても。その時に、「まちがえちゃった、テヘッ」って言えることが実は大人の強さだったりするんじゃないかなって、最近すごく思う。これってすごく大きな一歩。だって「ちゃんとした大人」を見せたい大人たちにとっては、そんなふざけた感じで間違えを堂々と認めるなんて、怖いことだから。今までの自分を否定することにつながったら怖いもんね。でも、そんなの実は誰も否定なんかしてなくて、周りの人なんて思ったよりも自分のことなんか見てなくて、子どもたちだって変化する大人を責めることなんて絶対しない。じゃあ何が問題?ってなった時に「自分自身」が一番ネックになっているんだよね。許せないのは自分自身、だったりしませんか?

■自分が楽に生きられる

これを自分の主軸にできたらきっといろんなことが今までとは変わって、実は楽になれる。だけど、今までとは変わる、ということが怖かったりするよね。何が怖いのかな・・・って考えてみると、きっと、周りの人の反応や子どもたちの反応かなって思う。だけどさっきも書いたけど、周りの人たちなんて思った以上にみてないし、気にもしてない。”ちゃんとした子育て”とか”ちゃんとした親”とか、そういうことを刷り込まれてしまった時期が長いからそこから外れることは怖い。だけど、そこから一歩、できない自分もこれでいいんだって認めてあげたら絶対に楽になれる。大人は自分に厳しすぎる🤣もっとゆる〜っと許容範囲を増やしてあげようよ。「あ〜今日は疲れたからご飯は冷蔵庫にあるもので勝手にどうぞ!」とか「昨日掃除頑張ったから今日はさらっとでいいや、なんだったらやらなくてもいいか」とか。こういう日を増やしながら、そこから生まれた「自分のための時間」を好きなことに費やしてみて欲しいです。お昼寝でもいいし、子どもと一緒にゲームでもいいし、久しぶりに漫画を読んでみるでも、ネットサーフィンでも!その時間は自分だけが楽しめることをとことんやってみる!自分に楽しみを与えられるのも実は自分自身以外には、いなかったって気づいてもらえたら、きっと楽になれる。

■自分の好きなことについてとことん語れる

これができると自分軸で楽しく生きているという目安かなと思います。それは何でもよくて、相手にどう思われるとか関係なく、「これをやっている時がすごく幸せなの!聞いて聞いて!」っていう感じで話ができたら周りの人たちは「なになに、教えて!」ってなっちゃうし、それがきっかけで今まではあまり接点のなかった人とつながるかもしれないし。そして、相手の話からも「え、それ何!気になる!」ってなってまた新しい好きなものが見つかるかもしれない。大人は「ちゃんと仕事して、ちゃんと家庭を築いて、ちゃんと子育てして・・・」って言われてきたけど、でもその結果、いっつも疲れててついつい口から愚痴が出て、何となく時間に追われているようでイライラしてしまう。それが大人になるってこと?それ、自分の子どもに言えますか?子どもたちには「大人になるって楽しいよ」って伝えたくないですか?そのためにも、今、大人であるみなさんが「楽しい」を見つけてみてください。そして、それをとことん語れるまで突き詰めてみてください。さらにそれをアウトプットできる場所を見つけて共有してみてください。自然と愚痴もイライラもなくなって、楽しいことを追いかけながら過ごす毎日になると思います。実は、先週末に私の入っているオンラインサロンSSWのメンバーの一人が、「好きなことを語る会」を zoomで開催してくれたんです。これ、めちゃくちゃ面白くて、これがもっといろんな場所でできたらいいなって思ったので、今日はこんな感じのnoteになりました。と言いつつ、私もまだまだ語れるほど突き詰めていないものがあるのですが🤣一緒に楽しいことやっていきましょ〜。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。