見出し画像

2020年冬至によせる想い~風の時代へ~

今日は冬至。1年の中で太陽が一番低い道を通る日。

その太陽は 冬至点を境にして 空に描く道すじが高くなっていきます。

すなわち エネルギーの変換点。
再生へ向かうと言われています。

子どもの頃は『冬至』というと
・・・かぼちゃの煮付け、暗くて寒い冬、お風呂に柚子が浮いていてなんだかおばあちゃんみたい、この時期の大人は気忙しくてイライラしてて・・・
感覚的に冬至ってキライでした。

今は
地球や太陽、宇宙という壮大な自然の偉大さ、そして神聖さをエネルギーで感じられる貴重な日。そんな風に冬至という日に想いを馳せています。

そして、もう一つ。
宇宙の偉大さ、神聖さを感じる日。

明日は、木星と土星が重なる『グレートコンジャンクション』
そして約200年に一度起こるエレメントの移行によって、時代は『地の時代』から『風の時代』へ。
いままでの価値観が変容し、より個性やコミュニケーションが大切にされる時代へと変化していくそうです。

いままでの私、ありがとう
これからの私、よろしくね

この大きな変容の時に地球で過ごせるなんて、それだけでも貴重な体験ですよね。

私自身、この一年を振り返ると、気づかないうちに 大きな変容の時への準備をしていたのだと思えるほど たくさんの気づきと変化をしてきました。

フラワーエッセンスを学び、自分の中にある無価値感や恐れに向き合い、感情の拗れ、小さなズレや違和感まで、そのたびにエッセンスを飲みながら癒してきました。

そして今日ここに立ち、振り返ると
いままでの私に感謝があふれてきたのです。

たとえばお仕事。

学生の頃から駅のケーキ屋さんでアルバイトをし、その後に就職したのも菓子店。
店長としてやりがいを感じた日々。
結婚してパートで働いたレストランや菓子店でもお客さまとのふれあいが大好きで、これこそ私の天職!!
一生 接客業で生きていくと思っていました。

そして思いがけず、ショップの閉鎖による接客業の卒業。

同時に現れたセラピストという道。


これから進んでいく道は、あの頃の私には想像もできていなかった・・・
なのに、とても私の中でしっくりと喜びを感じる道です。

これからの私 ~風の時代へ~

あと数日で勤めているショップを卒業します。

そして学生の頃から当たり前として働いてきた『雇われてお勤めに行く』というスタイルからの卒業です。

いまショップはクリスマスの繁忙期で 私の頭にも身体にもハードな環境。

そんな中、天職と信じて ここまで歩んできた私への感謝と懐かしい想いに浸りながらも、なぜか後悔や名残りが無いのは

この一年たくさんの感情を癒しながら 自分でも気づかないうちに 次へのステップに進み出したからだと感じています。


こんな私に大満足です!!

そして、これからの日々がとても楽しみ。
どんな出会いがあるのでしょう。

きっとセラピストとしてフラワーエッセンスで優しい世界を創ること、これもいつか天職と思えるんだろうな。

まさに今 風の時代へ・・・

いままでの私へ、ありがとう。

これからの私へ、よろしくね!!

2020年 冬至 そして風の時代の幕開けに.*・゚ .゚・*.

今日も優しい一日を。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


Instagram(ユーザーネーム: @miyuki_favoritegarden)

Facebookページ
優しい世界へwithフラワーエッセンス〜

濱武みゆき

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?