見出し画像

”トイレ小”座りませんか?

 トイレで小をするとき、男性のみなさんどうされていますか?立ってする人、座ってする人がいるかと思います。ちなみに、私は座ってしています。座ってするようになったきっかけは、自宅のトイレを掃除するようになってから。掃除をしてわかったのが、尿が便座の裏側や床、そして壁にも跳ねていること。それまでそのようなことは気にしなかった・・・わけですが、掃除をする立場になって初めて、「こんなに汚しているなら、立ってすることに合理性がない!」と思ったわけです。

 世の中の男性はどのくらい座ってしているのかが気になり、ネットで見てみると、調査結果でバラツキはあるものの、4〜6割ぐらいは座ってしているとのこと。とはいっても、約半分の男性は今でも立ってしているということになります。

次に使う人が気持ちよく使えるように

 男は立ってするものだ!的な意見を持っている人は一定数いるだろうと思います。別にその意見を否定するつもりはありません。しかし、汚したならきれいにしてからトイレを出てください!ということはお伝えしたい。今、シェアオフィスに入居しているのですが、トイレを共同で使っているため、トイレが汚れたままのケースが残念ながらあります。みなさんの自宅でも、同じようなことがあるのではないでしょうか。もしかしたら、パートナーや娘さんはお父さんが使った後のトイレは汚いから入ること嫌がっているかもしれません。次に使う人が気持ちよく使える状態にしておく!これを意識するだけで、集団生活はかなり快適になると思います。

 次の人が気持ちよく使える状態にしておくことを前提に考えると、トイレで小をするときに、立ってすることに合理性がない、と思うわけです。立ってすると間違いなく汚すわけなので。男性のみなさん、あらためてトイレの小は座ってしませんか!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?