働くくるま=男の子?のはなし


難しいジェンダー論は分かりませんが、女の子が働くくるま好きだっていいよね、と思っています。

働くくるま=男の子という方程式は昔からありますよね。わたしも今までそう思ってきました。

でもわたしは今、働くくるま大好きです。理由は単純、ただかっこいいなぁと思っただけです。夫が消防士というのも影響しているのだと思いますが、消防車とか救急車大好きです。用途別にいろいろな種類があるところも関心してしまいます。

小さな男の子だって、単純にかっこいいという理由で好きなんじゃないかな。分かるよその気持ち。

娘と図書館に行き、働くくるまの本があれば借りることもあります。娘は何が好きなのか、どんなことに興味があるのか、いろいろな可能性は潰したくないのでいろんなジャンルの本を見せています。でも娘は働くくるまにそんなに興味なさそう。もう少し大きくなったらまた変わってくるのかな?



話は変わりますが、Eテレのみいつけた!でスイちゃんが恐竜の歌を歌っていて、何か通ずるものを感じました。

これまた恐竜=男の子とわたしは勝手に決めつけてしまっていましたが、女の子のスイちゃんが歌うことによって、女の子だって恐竜好きでいいんだよ!と言われているような気持ちになりました。初めて聞く恐竜の名前ばかりでしたが、めちゃくちゃ大きかったり、飛んだり、カラフルだったり、面白そう。






逆も然り、女の子=おままごとやお人形遊びという訳でもないんでしょうね。男の子だってお人形で遊んだっていいもんね。もちろん女の子でおままごとが好きなら、それはそれでいいと思います。人形遊びやめろ!女の子っぽいだろ!なんていう気もさらさらありませんけど。(笑)





春からわたしは働くくるまを運転する仕事に復帰します。

人生って興味ひとつでいろいろ変わるから面白いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?