見出し画像

noteを書く目的

自分の軌跡として始めたnote。
ブログなるものを始めたいと思っていた時に、いくつかの候補があった。友人はアフェリエイトが貼れるやつのほうが良いと言っていたが、私の目的とは真逆だったのでやめて、某有名ブログは私のセンスとは違うのでやめた。noteが一番シンプルで、好きだった。

さて、noteを書く目的だが、端的に言うと、このnoteが誰かの促進剤になって欲しかった。促進剤なのか、元気の源なのか、私も頑張ってみようとか、なにかやってみようとか、前向きになれるようなものを言葉で伝えたかった。

私は、今まで多くのスタッフと働いてきて、数で言うと多分500人ははるかに超える人たちとチームを作ってきた。毎日誰かの悩みを吸い取って(吸血鬼?)、その人が一番輝ける場所を作ってあげたいと思っていた。今はそれが出来ないし、関係ないと言えば関係ないのだが、ご縁があった人に、影響を与える立場で居させてくれるなら、発信することくらい出来るな、と考えたのだ。

私はいつもどんな自分になりたいか?を考えて働いて欲しいと伝えていて、それはもちろん自分にも言えることだった。

私は、昔出会ったスーパーウーマンみたいな方に憧れていた。とても上の立場で、店長になりたのひよこの私にはそれはとてもとても遠い存在だったのだが、その方はいつどんな時も熱くてパワフルで、強くて、でも優しくていつもニコニコしていて、クレーマーにつかまった時には飛んできてくれた。

残念なのは、もう会えないことだ。

魂は残っているけど、実在はしない。今だったら、あの時よりも少しだけ自信を持って、感謝を伝えられそうだが、そう思った今はもういないのが事実である。だけど、私の中には残っているの。

人は、そうやって、誰かに影響を受けて、切磋琢磨しながら、生きていると感じている。だからこそ、自分が今この年齢になったことで、自分の言動が誰かに影響を与えていると気づき、気づいたからこそ、発信していくことに意味があると思ったのだ。

年齢は上でも下でも、同い年でも、だれにどんな影響を与えるのかは分からないけれど、種まきをしないことには、芽は出ない。家庭菜園で学んだ。同じタイミングでまいた種も、芽を出すタイミングも、花を咲かせるタイミングも、全く同じものはなかった。

だから、このnoteを読んでくれている方々に、何か前向きなパワーが伝わるように、私の感じていることや、やっていることをツラツラと綴っているわけだけど、今日も誰かを想って書いていることが、私がnoteを書く理由なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?