腑に落ちる言葉

年代によって、そして状況によって、腑に落ちる言葉というのがある。
今まで分からなかったことが、急に分かったり、納得したり、改めて私は誰かに種をまいてもらっているな~と思う。同時に、私も誰かに種をまいているかもと思うと、発信することはやめてはいけないと本当にそう思う。

20代の頃、私は最強だったと思う。これは良い意味でも、悪い意味でも、何も分かっていないのに、がむしゃらに突き進んで、壁にぶつかっては越え、そもそも、とにかく体力が無限だったからできたのだと思う。(今は無理)

20代半ば、マネージャーに「あなたって、いつもノリとテンションだけだよね。考えた方が楽なのに」と言い放たれたことがあった。当時私には、意味がわからなかった。むしろ、ノリとテンションでそこまでやってきたので、全部を否定されている気分になったし、それ以外のやり方が分からなかった。

2年後、その言葉は腑に落ちた。

考えないと、仕事が進まなかった。ノリとテンションだけでは、誰もついてきてくれないと理解した。レベルアップした、と感じた。それから10年経った今、私にはノリとテンションも時に必要だと思うし、それが私のチャームポイントだということまで深く思うことが出来たので、その人には感謝している。

他にも色々あって、「グレーを知ることが大事」というのもある。性格上、白黒はっきりさせないと気が済まない私にとっては、これもレベルアップした出来事だと思う。

そして最近の腑に落ちたお気に入りは、「矛盾の中でも、答えを見つけることができる」という言葉。正直、私はこの世の中はもう狂っていると感じている。生きにくいし、宝物も見失いそうになるし、これ意味あるのかな~とか、とにかく矛盾だらけの世の中で、疲れてしまうことが多いのだ。学べば学ぶほど、その闇にはまっていく。知らない方が良かったと思うこともあるし、知ったからには、後戻りできないし・・とか、日々が忙しい。

そんな中だけど、答えは、自分で出して良いんだ、と突然降ってきた。神降臨。そうそう、私のことは、私で決めれば良いから、と、腹の底まで落ちたのである。成長(老い?)の中で、沢山のことに気づかせてくれる人や本や出来事や場所。それがあるだけで、幸せだと思えた自分が答えだと、今は感じている。みなさんにはそんな言霊ありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?