見出し画像

自由に使える時間は10年ぐらい

ちょっと怖いことを考えた。生涯独身を貫いたとして、自分の為に「だけ」に使える時間は10年あるかないかということだ。

なぜそんな計算になるのかというと、「健康寿命」…そのリミットが70代だとすると、親がそのぐらいになるまでには10年ぐらいなもの。

意外と、自分を軸に生きれる時間はそんなに残ってない。見送った後のことは、元気かわかりかねるのでとりあえず、入れないでおく。

見送る前に、介護が待っている。きょうだいはいない。

さて、どうやって2人の大人の介護をすればいいのだろう??

母親からも、私自身が昔社会から逃げた人間にも関わらず、「早く逃げろ」と言っているくらい。

同居してなければ生活が侵食されることは最小限に防げるからなんだと思う。同居家族がいれば、やはり「おまかせ」してしまう…

「おまかせ」される前にできること、やっておきたい。なんとなくそんなことを考えた。

なにをやっておきたいのかは、案外、頭に浮かばないのだけど。

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!