見出し画像

現役アルバイトスタッフ インタビュー 「K」編


今回は特別編!

現役アルバイトスタッフインタビュー!!


こんにちは!
Kです!
今日はサクサクいきます!

ただいま、マチヤノオミセでは、アルバイトスタッフを募集しています

詳細はこちらをご覧ください☺️
https://note.com/machiya_higuchi/n/nfed03b27a42c?sub_rt=share_pw


そこで!!
今回は、現役スタッフの生の声をお届けしよう!
ということで、


セルフインタビューを行います^^


寂しくなんかない!!!
ひとりでできる!
それではどうぞ!!


①マチヤノオミセをどのように知ったか

私は、1年前、大学1年生の夏、
なにもバイトをしていませんでした^^

バイトをしなくちゃしなくちゃ……ってなってたときに、
たまたまアルバイト募集のnoteを発見し、

自動車学校の待合室で即応募

しました(*^^*)


②アルバイト志望動機

いちばん初めの理由は、
「アルバイトをしたかったから!( ˙-˙ )」
ですが、(笑)

即応募した後に、店長のnoteを漁り

店長の歴史や考え方を拝見しました。

その中で、このような文章があり
マチヤノオミセで働こうと決意しました

『自分にできなかったことが、ここで過ごして、就職して経験を積んだ学生さんにはできることが多いと思う。(中略)自分が全てのポイントを受けるよりも、若者たちにポイントが入る仕組みを作っておいたほうが全体的に価値があることなので。』

かっけぇ……

店長がどれだけふざけても、
芯にこの考えがあるから、ついていける感じがします

(後付けの理由ですが、笑)


③週、および月、何回くらい勤務しているか

週に1回程度です!
最近はとにかく学校が忙しくて、あまり入れていません💦
長期休みは週に3回程度です!


④何を得たいと思って入ったか?

マチヤノオミセでは、
様々な年齢層や立場の人々と触れ合うことができます。
そこで社会経験を積み重ね、社会性や公共性を身につけていき、
自身の成長につなげることができます。

そして、自身の成長が、“地域の成長“につながる

それができる場所が、ここ“マチヤノオミセ“であると
私は信じています👍


あと、
とりあえず、アルバイトを経験してみたかったからです!(笑)


⑤実際勤務してみて、理想と現実とのギャップ


今はいい意味でギャップを感じています!

最初は、よくある飲食店であるような仕事かなーと思っていたのですが、、、

私がこの記事を書いていることを誰が想像できたでしょうか !?(知らんがな)

などなど、、(笑)

本当にたくさんのことを学べます!

あと、
2回目の勤務で、
特に何も考えず、日曜日にバイトに入ってしまいました

なんとなく、ふわーっとやれるかなーっと思っていたら、

ほんまにたいへん!!!

舐めすぎてました^^

7時間ほどほぼ立ちっぱなしなので
足が痛い、、、
分からないことだらけで、
全てに時間がかかってしまう、、

アルバイト経験がなかったこともあり、
足と頭が崩れそうになりました(笑)


⑥成長できた部分はあるか? それはどういったところか

足腰と腕の筋肉が成長しました💪


というのは冗談で、


社会性や公共性はもちろん、
主体性を育むことが出来ました

“前の指示の意味”を考え、

“次の行動のベスト”を考える

たくさん考えることで、
スピードが早くなっていきました!

私は笑顔たくさんなので
表情筋も成長します☺️


⑦ここの勤務先での良い部分 向いている人

前のnoteにも書いたのですが、
店長が適性を見抜いて、様々な仕事を与えてくれます!

得意分野があって、それをなにかに活かしたい!

という人におすすめかな!✨
(先輩面) 


⑧今後のNewスタッフへ向けて など自由記述

とても安直な言葉ですが、

ほんとにやりがいがあります!!

少なくとも、私はやりがいを感じています!

ぜひあなたといっしょに働きたいです!


最後までお読み頂きありがとうございます!(´▽`)
よろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)




p.s.

マチヤノオミセでこの記事を書き終えたとき
店長が「Kなんか食べるー?」
と言って、オムライスを作ってくれました

この
「ああ、頑張ってきてよかったな

と思える瞬間

これの積み重ねで、

明日も生きようって思えますよねー


(ˊᗜˋ)

Kでした



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?