見出し画像

私一人でカフェ行けちゃうんで…(はじめの一歩が怖い人へ)

昨日美容師さんと話をしていて、気付きがもうひとつ、ふたつ。

美容師さんから一人でも行きやすいおすすめのカフェはないですか?って聞かれたから、

私的おすすめカフェを教えて、やっぱり初心者はチェーン店系が入りやすいんじゃないかと話してて、

最近行って気に入ったカフェも教えた。
一回目は友達と行って、二回目は一人でふらっと行ったけど
一人客は私だけだったんですけど、よかったですよ

”私一人でカフェ行けちゃうんで”って言ったんですよ(笑)私が

このnoteの始まりを覚えていますか?誰も知らないと思うんですが、
このnoteを始めたきっかけは、


一人でcafe行ってみたい。なにか発信したい。

それまでの代り映えしない日常に飽きてきて
今までしてなかったことをしてみたいと湧き上がってはきていたんだけど、
でも、怖くてできなかった頃。

カフェ行く度にnoteの記事を投稿するってことを始めたんです。(コロナで休止しましたが…)


約5年前私は、美容師さんみたいにいろいろ気にしてカフェさえ行けなかった。

だけど、今は平気で

私一人でカフェとか行けちゃうんでとか言ってる自分に驚きました。


どう思われるかが怖い。

それよりも行きたいから行くっていう気持ちが勝つようになっていた。

これも慣れだよな…。


どう思われるか怖いのは、
他人から自分自身への批判や否定をされたくないってことだと思うけど、

自分自身が自分を批判したり、否定してるからその考えが浮かんでいる。

そして自分自身を苦しめているだけ。


今では定員さんとか、周りの客とかの目とか全然気にならないし、
その日カフェに行けたっていうこと自体が喜びであり、
この時間を楽しもう。
今やりたいことをしようって手帳タイムしてたり読書してたり
その時間を存分に楽しもう。
そのカフェのコーヒーの味を味わおうってこと気分に浸ってるから
本当に周りがどうでもいい。


リラックスしたいからカフェに行っても全然落ち着かないってことも
経験し、でもそれでもいろんなカフェ行ってみたいな~って
ことを繰り返してたから

自分の心地よいカフェっていうのがわかってきた。

コーヒー一杯のお金ももったいないって思っていたけど、
やっぱり家で飲むコーヒーとカフェで飲むコーヒーは違うってことも
実感。

同じ1時間でも充実した1時間になったりする。

お金の使い方の価値観も変わった。


最初一人cafeに行くのもとってもハードルが高かったけど、
今では普通になっていた。
ふらっといけるようになった。


なにかを始めてやろうとするとき、
ハードル高いなって思う時、

なかなか一歩が踏み出せない。

だから美容師さんの言葉に、私もそうだったなーって思いながら
でももしかしたら、その美容師さんにとっては、
私に一人でも行きやすいカフェを聞くってことで
ハードル下げをしていたのかもしれないなって思いました。

そして、今私がハードル高いなーって思ってることも
5年後とかに振り返ったら、
今余裕でやれるよーっていう未来もあるってことを今回のことで教えられました。


永遠のテーマだったことさえ、クリアしてきてる私だから
それに比べたら、いろんなことが小さなタスクに感じる。

レベチなボスが現れて、永遠に経験値上げしなきゃいけない人生のターンみたいな時あるじゃないですか?


これいつクリアできるの??って思っているうちにレベル上げに飽きて
やめちゃうみたいな。

私の場合、そのへんストイックだから
クリアするまで永遠に取り組んでる。

地味ーにずっとやってるみたいな。

気が付いたらレベル上がってて、ボスもあっけなく倒せたっていうのがここ最近の私。


やったことがないことに不安になることも
当たり前なことなのに

その不安感さえ、こんな私はだめだっていう自己否定にすぐ結び付けていた。


不安感を感じることも当たり前なこと。
少しづつ進めば慣れて解消されること。

すぐに完璧やゴールを目指すから苦しくなる。

過程を楽しむっていうのも楽しい♪って気分を感じなきゃいけないと思ってたから、苦しいしかでてこなかったけど(笑)

過程の私がどう反応しどう行動するのかを観察するのが楽しくなってきました。

楽しい♪って感じではなくて、おもしろいなって感覚。
自分への好奇心、興味が増した感じ?

そうやってるとさらにフォーカスが自分になるから
周りのことが気にならなくなる。

この5年の変化すごくないですか~(笑)??



おしらせ


インナーチャイルドケア1Dayセミナーを開催するので詳細チェックしてみてね♡

8月25日13時から15時

詳細は


自分のことをもっと好きに
自分を幸せにしてあげられる
3か月の講座「ラブユアセルフ講座」が7月末よりスタートします!

心のことを知り、自分のことを大切にできるようになります💛
自分の望みが明確になり、夢に向かって進める自分になります★
お金やものに対する思い込みを手放し、本当の豊かさを実感できるようになります✨

詳細はこちらから⇒

https://www.canva.com/design/DAGJlhv_qXw/irIS_v1hXKjwo2xfJlZu9g/edit?utm_content=DAGJlhv_qXw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton


🌻保育士向けのオンラインコミュニティ🌻
いつからでも入会できます^^8月からのメンバーも募集中!

最近のリアルな地味チャレンジの過程をお伝えしています。

私がここまで自分のことがわかり、大切にできるようになってきた
過程でやってきたワークなどもりもりやっていきますよー🔥

自分改革していこー



質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のこと,インナーチャイルドについてや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪





わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)


おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?