見出し画像

新年度の保育

新年度二日目おつかれさまです!!

今年、月曜スタートだから長いですね(>_<)


新しいクラスの担任になった時の不安。

クラスをまとめられるかな?

あの保護者とうまく付き合っていけるかな?

複数担任でうまくコミュニケーションとれるかな?

特別配慮しなきゃいけない子の注意事項で頭いっぱい。

一日の生活の流れってどうなってるの?

新入園児の慣らしの予定ってどうなってるだっけ?

書類っていつまで、何をまとめなきゃいけないんだっけ?

ちょっと待って、何から手を付けたらいいのーーーー


プチパニック、キャパオーバーになっている保育士さん。
本当にお疲れ様です。

持ち上がり担任じゃないと、本当にきついですよね。

経験値積んで段取りはなんとなくわかるようになっても、
この時期は、心落ち着かないですよね💦

0.1歳担任さん、泣き泣きの赤ちゃんの抱っこにおんぶが始まりますね。
0.1歳児の春のハードモード…。

2歳児も担任変わったり、お部屋が変わることで不安モードで、前のクラスや前の担任求めちゃう子もいますよね…

3歳児…まじ息継ぎできないカオス……、前日まで複数担任で、
いきなり一人担任とかしないで(´;ω;`)

4歳児、担任が変わってはっちゃけ隊😃

5歳児、最年長だぁぁあぁで謎のケガ続出( ;∀;)

どのクラスも浮足だちゃう春。


そんな中で、えっ?
このクラスで1年やっていくのか…と現実をみたのではないでしょうか


保護者にも、担任になりました。よろしくお願いいたします。の挨拶巡り。

めっちゃ疲れるーーーーーーー。


本当にお疲れ様です(´;ω;`)


それに加えて、
自分のことに敏感になっていませんか?


保護者にどう思われるかな?
一緒に組む先生にどう思われるかな?
前の担任には私の保育どう思われるかな?

意外と、保育士って自分の保育にプライド持ってやってるから、
子どもたちの様子をみて、マウント取り合いしちゃう場面もありますよね。

○○先生のときは、落ち着いていたのに。
前のクラスではできてたのに…

周りの先生からも言われる。

それで凹んでしまう……。

でも、まだ4月ですよ。
新年度スタートして数日ですよ。

今は子どもたちも落ち着かない時期。
まとめようと奮闘するよりも、子どもたちを観察しまくって
何に興味をもっているのか、どんな言葉がけなら響くのか、
どんなことを楽しんでくれるのか

それを探っていく時期です。

無理にまとめようとしたり、落ち着かないからイライラして
それを子どもたちにぶつけてしまったり、
前のクラスにもどる?っていう脅し文句使っちゃだめです。

今は信頼関係を作るとっても大事な時期だから。


一人で悩まないで、元担に聞きに行く。
どんなことが好きなのか、どんな生活習慣を身に付けてきたのか

ゆっくり慣れていこうねの気持ちをもっていると、
その余裕が子どもたちに伝わって、
安心できると、少しずつ子どもたちも落ち着いていきます。

息継ぎできないほど必死になるのは、私も身をもって体験してるから
そんな余裕ないよっていうのもわかるけどね(笑)

自分に言ってあげてください。

ゆっくり慣れていこうねって💕


4月はクラスをまとめようとせず、
観察して環境を整える時期、
子どもとの信頼関係をつくる時期。

複数担任を抱えるリーダーさんも大変だと思いますが
4月は情報の共有が大事。

情報を共有してくれることって安心感に繋がるからです。
一緒に1年間やっていきましょうの気持ちが伝わるからです。

意見も聞きつつ、自分の方向性もきちんと伝える。


なんか新年度のこと書いてたら私も思いだし、頭がいっぱいになりそうです(笑)


入園して泣き泣きだった子どもたちがやっと笑顔を見せてくれるようになった時。

おやつの時間だけ静かになってほっとするとき。

元担任してた子どもたちが園庭で出会って、せんせーって手を振ってくれる時💕

散歩にでかけて春を見かけた時

もう大きい組だから、がんばるよってやる気満々な姿を見た時✨

前の保育室に入ってきて、あははってなった時。

この時期だからこそみれる子どもの姿も大切にしながら
保育を楽しめるといいですね!



おうちに帰っても考えることいっぱいかもしれないけど、
リラックスタイムとりながら休んでくださいね☆

私カオスな3歳児をもったときに考え事しすぎて赤信号で止まらずに走ってしまったことがあるので気を付けてください(*_*;
無事でしたが…



いつもながら長い文章読んでくださってありがとうございます^^

質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

https://lin.ee/PreUnsl

最後にお知らせです♡

わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!

https://note.com/m_ari/n/n7b7743ba9486

↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^

https://kg76x.hp.peraichi.com/

インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。

https://ameblo.jp/me-start-meg/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?