見出し画像

今週の作り置き!

今週も作り置きを作っていました。
今回のお買い物は3,700円ぐらいで、割と安くなりました。
先週の家事貯金が残っているのでその分安くなってます。

さて、今週のラインナップはこちら↓

①鶏肉と根菜類のスープ
②フライドチキン
③豚しゃぶ
④おでん
⑤鶏ごぼうの混ぜご飯の元
⑥カツオのたたき
⑦白菜とシーチキンを出汁で炊いたやつ
⑧ブロッコリーサラダ

①は岩国の郷土料理の大平をアレンジしたもので、奥さんの好物です。
毎年、この時期は岩国の錦帯橋まで家族で行って、押し寿司と大平を食べていましたが去年同様、自粛。
せめて家で作ろうという感じです。
あと、僕も好きでたまに作ります。

③の豚しゃぶはついにうちの近所のスーパーにも新玉ねぎが入荷していました。
豚しゃぶと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいですよね。
4玉買ったので1週間以内に食べ切ろうと思います。

④のおでんですが、玉子がすごい好きで何度も作りましたが…
もう…最後かな…次会う時まで!!

⑧のブロッコリーサラダですが、茎の部分って食べれるんですね。
知らなかったです。笑
茎の部分は、原生林の竹やヤングコーン?の、新芽みたいな感じで僕は好きでした。多分奥さんは嫌いです。
あと、房の部分は奥さんは嫌いなので、ブロッコリーの一般的?なところと、茎と房を分けて用意してみました。

そういえば先日、奥さんがセルライトが気になる!と言っていて、ダイエットを始めるそうです。
今まではスープおかずとおにぎりをお弁当にしていましたが、おにぎりをやめてナッツとサラダに変更。まずはサラダを食べて、スープを食べて、それでも足りなかったらナッツを食べるという意識高い感じがするダイエットになりそうです。

ナッツはネットで無塩・無油の本格的なローストしたやつを買っていたので、割と本気みたいです。

僕は奥さんが太っているようには見えないんですが、人はみな自分の容姿には厳しいのでしょうか。

奥さんがダイエットをするなら、僕もついでに野菜中心の生活になるので肉体改造を始めましょうかね!

ぜひみなさんも夏の前に肉体改造を始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?