見出し画像

今週の作り置きおかず

みなさんこんにちは。
もうすっかり桜も咲いて春がきました。

そんな午後をいかがお過ごしでしょうか?
僕は指を切ってしまって、洗い物をすると手が痛いです。
奥さんが洗い物をやってくれるのでとても助かっています。
後3年くらい治らなくてもいいかな?とか思います。

さて、今週のお買い物は4,500円くらいでした。
牛肉ってやっぱり高いですね。
そしてラインナップはこちら↓

①トマトスープ
②厚揚げ入り回鍋肉
③豚きむち
④牛丼
⑤牛ワカメのスープ
⑥チーズタッカルビ
⑦グリルチキン
⑧酢の物
⑨にんじんラペ

ほとんどが家事貯金です。

3月は奥さんの仕事が忙しくて、僕は暇です。
なので、帰りが奥さんが帰宅直前に火を入れても十分間に合います。

お弁当はトマトスープと自家製の冷凍食品とご飯のミニ弁当かおにぎり。
スープ弁当は作るのも洗うのも簡単なのでおすすめです。

今回は意図的に椎茸とピーマン、さつまいもを残しています。
そしてたまには天ぷらでも食べようかと思います。

夜、洗濯をして、明日の朝にルンバに掃除を任せれば
家事ルーティンが終わり。

今週は見落とすことのできない事がありました。

初めて奥さんから料理へのNGが出たのです。
トマトスープに使ったセロリでした。
こちらは2種類作ったうちの1つで、
ウインナーを入れて、旨味とコクを出したものと、
しめじとミックスビーンズを入れたものと、2種類。

NGが出たのは後者でした。

元々あまりセロリが好きではないことは知っていました。
今までもスープになら使っていたから問題ないと思いました。

しかし、スープ弁当を持って行った日に
セロリが…というLINEがきて二つのことに驚きました。
1つ目は、奥さんからNGが出たこと。
2つ目は、僕がショックを受けていることでした。

ショックを受けたのは衝動的ではなく、後から気づいたことです。

僕は家に帰ってから、トマトスープのストック袋を冷蔵庫から出して
袋を開けて捨てる前に手が止まりました。

いや、捨てる必要はない。

自分で食べれば良い。
理屈ではそうなのだが、なぜか捨てるという選択肢が消えない。
トマトスープのセロリがだめだったのだ。
僕が否定されたわけではない。
しかし、明確に否定されたのは事実であり、
トマトスープが視界に映るのが、、
冷蔵庫にいるのがなんだか無性に…
無性に…???

この感情の名前はなんだろうかと考えてみるがわからない。

こんなにも自分の脳内をコントロールできないことは多くない。
彼女といると驚かされることは多い。

そもそも初めて会った時からそうだった。
白黒に見えていたというか、メリハリがない人生だった。
くらーい毎日をm灰色で枯れた人生を送っていた僕が、、、それでいいと思っていた僕が、人生が色づいて華やかになった瞬間だった。

トマトスープの袋を持ったままだった僕は、
そんなことを考えながらぼーっとしていました。

いやいやいや!!と、自分にツッコミを入れて
急いで冷蔵庫に戻して自分で食べることに。

その後は山崎まさよしのセロリをYouTubeで見て落ち着くことにしました。

ぜひ、みなさんも山崎まさよしを聞いてみてください。
ちなみに僕は秦基博さんが歌うrainが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?