見出し画像

ウッディ・アレン/映画の音楽

※ヘッダー画像は、ウッディ・アレン愛用のメガネの販売のサイトから。画像使用に問題ありの場合には、すぐ差し替えます。引用元↓

3T TRIPLE BLOG*東京銀座のメガネ店

https://blog3t.com/tag/%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3



今年(2022年)の5月くらいに、ウッディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ』を見て、かなり好きな映画だったので、今まで触れることのなかったウッディ・アレン監督作品をいろいろ見ました。近所のツタヤのレンタルに置いてあったやつだけですが。

私は、監督が脚本もやっているような作品が、かなり好きです。ウッディ・アレンは、監督のときには大体、脚本もやっているようです。そして多作ですね。すごい。そして、多作だけど、一定の満足感のあるクオリティーは保たれている。
私の好みとしては、見た中で好きだとハッキリと言えるのは、『ミッドナイト・イン・パリ』と『ジゴロ・イン・ニューヨーク』(こちらは監督ではなく、メイン俳優としてでしたが)だけでしたが、使われている音楽はどれもすてきなものでした。

映画を見たあとに、そのつど、スポティファイでプレイリストをつくりました。これは、とてもたのしかった。プレイリストづくり、おすすめです。

それで、つくったプレイリストを紹介させてください。


https://open.spotify.com/playlist/5vTeznQ2uiZnDeBOhkBAN1?si=BEsPsg1VSiyOvUxqn9Sy_w&nd=1



プレイリスト
『ミッドナイト・イン・ウッディ・アレン Midnight in Woody Allen』 40曲・2時間16分

1.『Midnight in Paris』-『ミッドナイト・イン・パリ』
  2011
  9曲 1~8とラスト

2.『Irrational Man』-『教授のおかしな妄想殺人』
  2015
  6曲 9~14

3.『Fading Gigolo』-『ジゴロ・イン・ニューヨーク』
  2013 (監督ではなく出演)
  4曲 15~18

4.『Blue Jasmine』-『ブルージャスミン』
  2013
  3曲 19~21

5.『TO ROME WITH LOVE』-『ローマでアモーレ』
  2012
  4曲 22~25

6.『You Will Meet a Tall Dark Stranger』-『恋のロンドン狂騒曲』    2010
  3曲 26~28

7.『scoop』-『タロットカード殺人事件』
  2006
  4曲 29~32

8.『Sweet and Lowdown』-『ギター弾きの恋』
  1999
  7曲 33~39



ウッディ・アレン監督(あるいは出演)の、8本の映画から、40曲を選んだプレイリストとなりました。


こういった、なんらかのテーマにそったプレイリストづくりというのは、たのしいし、映画ならば映画を、ちがった角度から見ることもできるので、おすすめです。

今は他のプレイリストづくりとして、村上春樹の長編の小説に出てくる音楽のプレイリストをつくっています。
村上春樹の著作はほぼ読んでいるのですが、最近、読み直してみたくなっており、最近の長編からさかのぼって読み直しています。
今は『1Q84 BOOK 3』を読み直しているところです。
なので、すでに『騎士団長殺し』の第1部と第2部、『1Q84』のBOOK 1と2のプレイリストが出来上がっています。
そちらもそのうちノートにまとめたいと思います。

音楽は、ほんとにいいものです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

おもしろかったら100円ちょーだい!