見出し画像

大喜利の練習 1B (IPPONグランプリ1)

見るのは好きだけど、実際やったことはない、大喜利。

ひとりでやってみました。


前回のつづき。



前回とおなじく、

お題は、レンタルDVDの『 IPPONグランプリ1』より。
IPPONグランプリの一番最初のやつです。

お題を見て、画面を一時停止して、他の人の回答を見る前に考えました。
最低でも5つは回答をしぼりだそうとしました。
書いた順に載せていきます。

1つの回答に要した時間は、だいたい平均5分くらいでしょうか。


それではいってみましょう。


大喜利の練習。


5. 最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?

最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
戦場のメリークリスマスが流れる。


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
たべれる


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
強い


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
つけもの石のかわりにもなるよ


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
とりだすときに絶対に汚れるようになっている


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
洗いの時にあらいぐま、脱水の時に砂漠、乾燥の時に乾燥肌の写真が出る。



Bブロックのお題1問目はここまで。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。



回答者は、ケンドーコバヤシ、バカリズム、ハリセンボン箕輪、有吉弘行、バナナマン設楽
(敬称略)
最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
(ドリンクホルダー)


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
(横にヌルヌルの穴が空いてる)


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
お湯切り口


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
マトリョーシカ機能



第1問はこれで終了。

バカリズムさんの答えには、毎回期待をしてしまいました。ある種の模範解答というか、大喜利の答えとしてのメソッドみたいなものが感じられました。
このお題を見返すと、回答者の答えでよかったと思った答えは全部、絵だったですね。
絵と相性のいいお題だったんでしょうか。




つづいてBブロック第2問。

6. エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?

エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
天職だと思っている


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
でっかい分銅の仕組みだと思っている。


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
おまえらごとき階段で充分じゃい! と内心おもっている


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
5階です と言うとき、いつも誤解です が頭にこびりついて もうやめて!


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
ゆくゆくは宇宙エレベーターガールになりたい!


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
だれも乗ってないときに なわとびをしている



第2問はここまで。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。



エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
スカウトで入った。


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
和田勉をのせた。


エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
制服を何らかの理由で持ち帰ったわ。



第2問はこれで終了。
松本人志さんはこのお題、「実はぼく、一番難しかったんですよ」って言ってましたね。たしかに、爆発的な笑いは少なかった気がします。




それでは第3問。

7. みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。

みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
ディズニーランドのどこいくかの順番


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
大人になったらなにがやりたいか


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
西洋の便所紙はでかいのう! どげなケツをしちょるんやろうか


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
熱心に話し合っているが、みんな腹へったしか考えていない。


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
あの床屋ぜったいうったえてやる!!


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
ほんとにイタリアの紙幣はこんなに でっかいのか!?



第3問、ここまで。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。




みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
まずはスペースマウンテンから乗って〜


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
後半戦のフォーメーション


みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
もし、もし、北条政子と付き合えたら どうする?



以上でBブロックは終了。

私の「ディズニーランド」っていう発想は、これは10年以上前に見た、ハリセンボン箕輪さんの答えが記憶の底にあったという感じがします。間違いなくありましたね、これは。しかしながら、スペースマウンテンという固有名詞が出るといいんですね。いろんな経験をしているってことが武器になりますね。

Bブロックはバカリズムさんが勝利し、決勝は千原ジュニアさんとバカリズムさんになりました。

Bブロック代表はバカリズムさん。




つづいて、決勝戦の前に、「松本人志が気になった一般の皆様の答え」のコーナー。

「松本人志が気になった一般の皆様の答え」のコーナー


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
夜中の2時くらいに突然「ありがとう」と言う


最新型洗濯機。「この機能いる?」どんな機能?
回転数の分だけ 洗濯っちが育つ



エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
最上階を案内する時 感極まってしまう



エレベーターガールにとったアンケートで「8%」。何が8%?
名字に上、下が入ってると つい好感を持ってしまう




みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。
アメリカ強くねぇ?



つづいて珍回答のほう。



みんなで何を話しているのでしょうか? 教えてください。

何が天下だよ! はい! 撤収! 明日から日本は男ではなく女が武士になります。




つづいて決勝戦。2人で競い、1つのお題につき1本先取、先に合計3本とったほうの優勝となります。



それではいきましょう。



決勝戦


8. 圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?

圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
岡本太郎の本を読んだ。


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
欽ちゃんのおかげ


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
パソコンスクールに通った。


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
3では とどかないくだものが とりたかったから


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
クリリン大爆発



決勝戦、第1問、おわり。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。




決勝戦は、千原ジュニアとバカリズム(敬称略)


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
大林素子が帰った


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
川合俊一と帰った


圏外だったのにある事をきっかけに携帯のアンテナがバリ3を越えバリ4に。何があった?
バリ5に言いつけた




決勝戦、第2問。

9. 何と言っている?

何と言っている?
真珠です!


何と言っている?
スーパーレモンキャンディー!


何と言っている?


何と言っている?
何とは言っていない。


何と言っている?
えっ もう兄貴になんの!?



決勝戦、第2問、おわり。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。


何と言っている?
こうき ボディーや!!





つづいて、第3問。

10. 「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?

「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールを創っている


「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールにさん付けで呼ばれる



「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールと共通の知人がいる


「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールの縫い目を縫っている人が見える


「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールは ともだちって、ともだち蹴るんかいって話ですよね



以上、第3問目、おわり。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。


「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
本当にボールが止まって見える。


「ボールが止まって見える」と言った川上哲治。「ボールの縫い目が見える」と言った世界の王。9年連続200本安打のイチローは何と言った?
ボールのぬい目がみえる王がこっちをみている



以上、第3問、おわり。

つづいて決勝戦、第4問。



11. 相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?

相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
壁ドン


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
塩 舐めさせ


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
寄り切り'


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
がっぷり星三ツ


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
出身地のコネ


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
打ち合わせ


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
もっこられ




以上、決勝戦、第4問、おわり。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
二人がかり


相撲の決まり手が1つ増えて八十三手になりました。何ですか?
示談



以上、決勝戦第4問、おわり。

次がラストのお題です!


12. 夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?

夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
ジャイアン


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
魔法使いと女戦士


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
グレイシー 一族


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
バトンを持ったカール・ルイス


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
銀メダリスト


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
香車



以上、これで私の回答は終わりです! たのしかった!

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。
決勝は3本先取で、2本対2本という白熱した戦いになりました。


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
余 貴美子


夜道。さっきから誰かが ついてきてる。誰?
(ウェディングドレスの すそを持つ子供)



最後の(ウェディングドレスの すそを持つ子供)が IPPONとなり、優勝はバカリズムさんでした。

文句のない優勝でした。
IPPON数と回答数。




ひとりで大喜利をやってみた感想


テレビを見ていたときは、見ながらちょっと考えてみても、まったく何も思い浮かばなかったんですが、いざこうしてやってみると、けっこういけるもんです。とにかくやるってことが大事なんですね。おもしろいかどうかは置いておいても、とにかく答える、何かしらを出す、ということから始まるんでしょうね。そして、自分が出した答えには、愛着がわきます。

あと、番組の盛り上がりとして、勝ち負けがありますが、実際は、みんなで盛り上がる、という感じの番組で、とてもいい番組だと思います。いい発想をしている人に対して、リスペクトの念が生まれます。また、答えも、万人を笑わせることが唯一の正解ということでもなく、実際、だれか一人にささればそれでいいんじゃないかとも思います。



今回の私の回答での反省としては、最後の「ジャイアン」の絵とかが下手、似てないってのが、マンガ家としてダメだ!と思いました。

描いたのはコレですが、

(ドラえもんと のび太の別れの話の時に、夜中、夢遊病のジャイアンが出てきます。)



できれば、これくらいの絵をそらで(資料とか何も見ずに)出したい。

お手本を見ながら描いた。


あるいは、

これもお手本を元に描いた。


これくらいのラフな絵でも、そらで描けば「うまっ」ってなりますよね……
もっと精進せねば……


他人のマンガ、有名マンガの特徴をとらえた模写ってのは、身につけておいて損のない技術かもしれません。


あと、クリリンも下手だったな……

(フリーザにやられたクリリン、そしてそれに怒って超サイヤ人に覚醒する悟空)=バリ4


お手本を見ながら。

こんな感じで描ければいいんですけどね……何も見ずに……


おわり。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おもしろかったら100円ちょーだい!