見出し画像

ダイエットではなくボディメイクをやろう

私はもう2年以上前に突然思い立ち、プライベートトレーニングジムに入会した。○イザップ系の短期集中!ではなく、基本的に私が辞めるーっていうまで面倒を見てくれる、お値段も比較的にリーズナブルなところ。

巷には色々情報は流れてるけど、結局楽して痩せるとこはない、短期間で痩せることもない。必要な栄養素をとり、ハードなウェイトトレーニングをするとこで筋力の低下を極力少なくする。これしかない。脂肪だけ2週間で消える魔法はない。それは糖質の制限で細胞レベルで水分が抜けてるだけ。糖質入れたらもどるよ。部分痩せなんてことも存在しない。体脂肪率の低下に伴ってほぼ均等に減るよ。もちろん女性は胸も。脂肪と乳腺だからね、しぼむよ。それが普通。ただし、筋力は均等についてはない。ごっちゃになってはいけない。
減量を続けると脂肪も減るけど、正しくトレーニングしていないと筋肉もごっそり減る。リバウンド確定。お腹だけぽっこり確定。
だから、良質なタンパク質を担保しつつ脂質を抑え、糖質もある程度制限する。
これを数ヶ月で。急激に体重が落ちる時、必ず筋肉も落ちている。それではどれだけ体重が減っても求めてる身体にはならないよ。

なぜボディメイクをしたいのか、常に考えて。
好かれたいからとか、からかわれたから、はちょっと危険。間違えば摂食障害になるなっていう自覚を持って向き合おう。自分がフィットネスモデルのようになりたいから!とかただバーベルに負けたくないから!とか。外的要因じゃないほうが心身健康。
今もし太っていて太った身体がどうしてもイヤなら、辛くてもその原因を探そう。じゃないとまた繰り返す。最悪摂食障害コース。そして、減量は長いみちのりだから同時に今のままも肯定しよう。じゃないとメンタルもたないよ。うまく肯定できればつらい減量しなくていい、幸せみつけられる。

そして、一番大切なのは、体重のコントロールによるボディメイクは精神的に安定しているときに行うこと。
体重計ばかりみないで。身体のラインをみて。

たまに誘惑にまけてもいいよ。続けていれば必ず結果はついてくるし、努力して手に入れた身体には愛着湧くし、食生活も変わるからキープできるよ。

一緒に頑張ろう仲間たち!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?