見出し画像

❁ 2019年振り返りと2020年の抱負 ❁

2020年、新年あけましておめでとうございます!🐭🎍
Deep Learningの会社でマーケターをやってるMARINA (@m__sb04)です。

2017年から毎年、年の瀬になると振り返りブログを書いていてあとから読み直すと自分こういう考えしてたんだとか良い気づきがあるので、今年も筆をとってみます。といいつつ、年越しを友達と騒いでしまって書き終わらず投稿のタイミングを逃し、年明けしてしまいましたw なので新年の抱負も一緒に書いてみようと思います。

・・・・

2019年、簡単にどんな年だった?

最近、2019年の漢字を1文字で表すと何?と質問されたときに真っ先に思いついたのは暗闇を彷徨っている自分を想像したので「暗」と答えたのですが、なんだかネガティブすぎる気がしたので「迷」かなと思います。
あまり自信を持って良い年だったと言えなかったので、振り返りを書くのはちょっとしんどいですがその分2020年頑張っていきたいです。

■ ポジティブ 🥰👍+

* 完璧主義をはねのけて少しずつnoteなどの記事をかけるようになってきて発信の機会が増えた
* 他の職種を経験してみることで視野が広がった
* チームで仕事をする楽しさをより実感できた
* 少しずつ外部で執筆したり副業のお話を貰えるようになった
* G検定をとったり、日々arxivで論文を漁ったり、ハードウェアの勉強を始めたり少しずつ勉強をはじめた(本当はサクッとデモつくっちゃいました、みたいな感じになりたいのでもっと技術的に勉強します)

■ ネガティブ 😭👎ー

* 自分がこのままでいいのかを自問自答する日々が続いてしまっている
* 理想像や長期的な目標がぼんやりしている
* 他人の人生の話を聞いていいなあと言う回数が増えた
* 影響を与えるようなこれといった成果を出しきれなかった
* あまり外部と交流する機会やイベントに顔を出す機会が減り新たな出会いや広がりが少なくなった
* 本を読む量が少なくなった(≒ 新しい挑戦が減った)

前提として、自分の仕事のモチベーションは、機械がより知性化して怠惰な気持ちをなくすくらい人の生活に寄り添い、人がやりたいことに集中できるような、人と機械の関係性を再アップデートして豊かで便利な世界を作ることに貢献したい。機械学習技術を様々な場面で実用化させ、この業界のトップランナーとしてビジネスとしても成功させたい。というところにあり、出来る限り挑戦したいと思っています。

実際、実用化に向けた動きは社内外であり、AIという言葉は2018~2019にかけてかなり浸透し、GANなどの画像生成技術の登場やAIチップなどのハードウェアの技術革新も進んできており、日々様々なアップデートがあります。
しかし、実用的に何かに実際に日々使われているものに貢献しているか、ビジネスとして飛び抜けて何か成功しているかと言われると、業界全体的にまだまだだなあと思うことが多く、歯がゆい気持ちで過ごすことが多いのも事実です。

様々な情報を集めながら、技術的な流れも追いながら時代の流れを読み、何が正解なのか分からないながらにもがくみたいなことをやった1年だった気がします。この業界に入って真っ暗闇の道じゃなかったことはないですがw、2019年は、4月に"新卒"ワードが消えて2年目に突入したこともあり、個人的にもこのままでいいのかという焦りが芽生えた時期でした。

ちょうど周りのみんなも2年経つと何かしら成果を残していたり、次のステップを踏んでいたりしていて、正直他人と比べるのは良くないと分かっていながらも、どうしても周りをみて落ち込んでしまう自分がいました。
難しいことに挑戦することは良いことだと思いながらも、若いときに成功体験を積まないと、この先生きていけなくなってしまうのではないかと不安に感じつつ、どのくらい難しいのかを他人に説明するのも難しく、迷いに迷って停滞してしまったなあと思います。

さらに心のどこかで敗北感みたいなものが大きくなってきて、長いこと継続的に続けるというのは大変なことなんだという実感があります。(敗北感や諦めのようななんとも言えない気持ちが大きくなった理由の1つに、新しい人が入社するなど変化するタイミングで過去を掘り返されるたびに、色々言われたこともあって、自分でも今見たら目を覆いたくなるようなものもあるけれど、そのときそのとき最大限に出来る限りがんばってきたことを否定されるのはとても嫌で、過去の色んな人の葛藤があって今があるというのを私は忘れずに大事にしたいし、背景を顧みて過去の失敗を糧に未来を語って実行できる人になりたいと強く思った1年でもあります。逆に嫌だなと思えるのは自分が熟考して決断し頑張ってきたことだと自信を持って言えるからなので、そういう仕事をこれからもしたいと思います。)

私の過去の選択、生き方は、とことん人がやらないブルーオーシャンに行くという道を選んできて、それには後悔してなくて、むしろ人と違うことに面白く感じてくれたいろんな人により様々な経験を積めたと思っているので、悲観しすぎず、頑張って自分の良さを見つけてもっといろんなことに挑戦していきたいなと思っています。

画像2

・・・・

2020年の抱負は?

2020年は、節目の年になると思うので、自分の価値をあげて、やりたいことを見つけられる冒険ができる年にしたいと思っています。会社としては勝負の年だと思うので今期待されている仕事を結果を出して期待に応えられるよう貢献したいと思っています。

実は、抱負をしっかり文章に残して公開するのは初めてです。
こんなのでいいのかと思いつつ書いてみました。

① 自分の経験ややってきたことを自分で胸をはって言えるような、コンテンツとしてアウトプットできるくらい、多くの挑戦をする
② 長期的な目標を立てる、理想像の解像度をあげる
③ 英語の勉強をはじめる(TOEIC受ける)など学びに投資する
④ 自分が作りたいデモを作れるようになるなど手を動かせる人になる
⑤ 新たな居場所を見つける

① 元々、誰かのロールモデルになれるような人間になりたいという夢があるというのもあるんですが、去年迷走してマーケターならTwitterくらい伸ばせないとまずいんじゃないかみたいな思想がよぎり(他にも理由はありますが)、元々情報収集が得意なのでその方面でTwitterを頑張って運用していましたが、やはり自分の経験を語れるようになりたい、そっちのほうがかっこいいと思っているのと、自分が出来ることの幅を増やすにはやったことないことにもっと挑戦するしかないと思ってて、新しい機会を自分で生み出す努力をもっとしようと思います。

あとは、なんとなく自分が今まで良かれと思ってやってきたことがあまり機能していないというか自分の手から離れても運用されるような仕組み化をせずに手放してしまった多くの仕事が空中分解して、過去の仕事までもがなかったことになりそうな状況を見て、悲しくなったのですが、それも自分の責任なので、2020年からはこんなことが起きないように知見ややってきたことをきちんとアウトプットしようと思ってます。

② 私が迷いはじめた理由の1つに、一緒に働いていたマーケの上司とアドバイザーがいなくなってしまったことは大きな出来事でした。
社外メンターをつけるなり、何か行動しない限り1人で見つけていくには限界があると思っているので理想像の解像度をあげるために、具体的に行動しようと思っています。

③、④ 自分の中のコンプレックスを払拭する方向に頑張るのはしんどいので避けていたのですが、そろそろ見つめた方がいいなと思って、技術と英語の勉強ははじめたいと思ってます。
特に技術的に理解したいというのは、何となくこの業界にいるとわかると思うのですが、技術がわかっていないとなめられるというか何言ってるんだ、みたいな風潮あると思ってて、そういうのに立ち向かえるビジネス側の人間になりたいと思ってます。(+普通に下のツイートのように自信を持って言えることじゃないと発言するのが怖いと思ってる。)あと、単純に手を動かせる人はかっこいい。

英語ができるようになったほうが良いというのは前々から分かってましたが、最近英語ができないと仕事ができなくなってしまいそうというところまで来ている気がしているのと、CESみたいな海外の有名なイベントに出るのは自分の中でやってみたいことの1つで、そのためには自分が英語できないといけないと思っていてそろそろ勉強しようと思ってます。
まずはTOEICの勉強とDMM英会話のようなオンラインスクールをはじめることからやってみようかなと思います。
本当は、コンテンツの幅を広げるために、もっとデザインも出来るようになりたいのですが、あまりにも広げすぎると何も出来ずに終わっちゃいそうなので趣味程度にやっていけたらいいなと思ってます。

⑤ わたしは、あまり深く仲の良い友達を作るのが苦手なんだけども、ここは自分の居場所だと思える場所があるのは、とても嬉しいことで、いつも救われている大学の友達たち、あと、会社のみんなもとっても良くしてくれてだいすきです。ただ、ここだけに頼り切っているのは良くないなあと思ってて、もっといろんな機会を作るためにも、新たなコミュニティに入っていけるようになろうと思っています。そして広げるだけじゃなくて深めること、周囲を大事にすることも怠らないようにしたい。

余談ですが、今年の初詣で引いたおみくじに「何事も心を正直に強く持ち 物事に怠屈せず信心怠らず勉めれば 時到りて後にはおおいに仕合わせよくなります 騒がず時を待ちなさい」と書いてあって、何となく焦っていた心に響いて、よくわからないことに苦しむよりも自分のコントロールできる範囲を自分の信じる道で切り開いてコツコツがんばっていこうと思いました。

画像3

・・・・

そんなこんなで自分の価値をあげて、やりたいことを見つけられる冒険ができる2020年になるよう今年も頑張っていきたいと思います。あとこちらを読んだりして、今年やりたいこと100本ノックもやりたいな〜と思ってるので公開するかは未定ですが、正月休みのうちにやろうと思います。

では、みなさん今年も宜しくお願いいたします🎍(てんちむかわいい)

画像1

・・・・

基本Twitterにいます \ Follow Me!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?