勇気を出して退職届を出した

今日は私の夢への大きな第一歩。
【日本一周に行く】という夢。
日本一周に行きたいと思うようになったのは新卒で入社した夏頃。

若いうちにしかできないことをやりたい
いろんなことにチャレンジしたい
時間は限られてるからやりたいと思ったことは早くにやっておきたい

こんな思いが漠然と生まれて、迷ったけれど結局退職届を出す結論を出した。

面と向かって話すのはどうも苦手で、どうしても自分の思いを全部伝えられなくなりそうだったので、退職届を出そうと決めた前日、上司にLINEを送った。

以下がそのLINE。

お疲れ様です。勝手にLINEの追加してしまってすみません。

本題ですが、私は明日の朝退職届を出すつもりでいます。朝お話してしまうとまた泣いてしまいそうなので、LINEで私の気持ちを伝えさせてください。

私が辞めたいと伝えた時、支店長や次長は「せっかく入ったのに勿体無いんじゃないか」「もし窓口が大変なら違う部署に異動することも可能だよ」と言ってくれてずっと迷っていましたが、やっぱり私の結論は変わりませんでした。

辞めたいと思った1つ目の理由は、前にお話したように【事務処理を覚えられなくて皆さんに迷惑をかけてしまっている。何回も同じことを聞いてしまったり、一年上の先輩と自分を比べてしまう。今の業務が向いてないと思っている】からです。

これも大きな理由ではありますが、仕事ではないけれど初めて自分が、本当に、心からやりたいことができました。

これが2つ目の理由で、【日本一周に行きたい】と思うようになりました。社会人になり、大学生の頃より思うように時間が取れなくなる中で、まだ知らない景色を見ながら旅がしたいと思うようになりました。社会人1年目がこんなことを言うと、社会人舐めてるんじゃないかって思われそうで言い出せなかったのですが、それでも、やっぱり、やりたいと思ったことをやって、私は生きていきたいです。

せっかく私を採用してくれたのに、1年目で辞めるなんて、と多分今後沢山の人に言われると思うし、窓口の人たちに迷惑をかけると思います。でも自分の人生は自分のものだから、辞める選択をしたいです。

もっとお金を貯めてからとか今やめるのは勿体無いとか、色んな人に相談して、そんな言葉を聞いたけど、ベストなタイミングは自分で作り出すしかないと私は思っています。退職して、お金面でも再就職の面でも困ることがあるかもしれない。けど、自分で選んだ道になるので一切後悔はしないと思っています。

日本一周に行きたいと思うようになってから、パソコン1台あれば進められるweb系の仕事に興味を持つようになったのも1つの理由です。今後の自分のやりたいことを考えたときに、今の仕事ではないなと考えるようになりました。

勝手ではありますが、3月末に仕事をやめて、お金がまだ足りていないので3ヶ月位はでアルバイトして、そこから日本一周に行こうと思っています。その後また再就職するつもりです。
こんな勝手で本当にごめんなさい。以上が私の今思っている気持ちになります。


なかなかの長文LINEを送りつけました。

文章にしたら自分の気持ち伝えやすいのに、なんで直接話すってなると思うように言葉が出てこないんだろう?

退職届出す時も、人事の方との面談の時も手は震えっぱなしで、でも後悔はしたくなくて。
とにかく今日は必死だった。

私の大好きな言葉たちから勇気をもらって退職届を出せて本当によかった。

大好きな方からの激励の言葉
勇気をもらった言葉たち


今日はとても頑張ったね私。
自分の思いを120%で伝えられたから思い残すことはないな。

まだ辞める期間の相談は必要だけど、
よくやった、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?