見出し画像

この国のカタチ

九條です。

我が国の統治機構は、その淵源を尋ねれば遠く古代の律令期にまで遡ることができると思います。

たとえば警察。現代では各自治体(都道府県)別の独立組織となっていますが、その根幹は内閣府(警察庁)の傘下に連なる全国組織です。その源を辿れば、律令期の検非違使庁けびいしのちょうにまで遡ることができます。

また、文部科学省(文化庁)は、その傘下に全国自治体の教育委員会をはじめすべての教育・研究機関が連なっています。

厚生労働省の傘下には、国立の医療機関をはじめ全国自治体の保健所や公立・私立を問わず全ての医療機関(病院・医院など)が連なっています。

などなど。たいへん工夫された良くできたシステムだと思います。

私達はこうした統治機構の下で日々平和で安心・安全に暮らしているのだと思います。これは世界中を見渡しても、なかなかない良くできた統治機構であり、私達がこの国に生まれてこれたのは奇跡的なことだと思います。

こうした先人たちの「国を造り国を護る」という知恵と不断の努力に感謝をしながら、これを壊すことなく、さらに日々より良いものへと改善して行くことが歴史の中に生きた先人たちに対する、いま歴史の中に生きている私達のでき得る恩返しとなるのではないかなと思ったりします。^_^

©2022-2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,262件