見出し画像

雨にご注意を!

九條です。

昨日(2024年6月21日)に、関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入りしましたね。

こちら大阪市内は、今日(2024年6月22日)の17時過ぎから猛烈な雨の降り方となり、大雨となっています。

今日の夕方のニュースによりますと、これから週明けにかけてこの雨の範囲は広がり、各地で相当な雨量になるとのこと。

皆さま、大雨に注意してくださいね。

さて、雨が降り出すと、咳喘息の症状が酷くなります。湿気のせいなのか、気圧のせいなのか、寒暖差のせいなのか…。

かかりつけの内科の診療所の(和久井映見さん似の)女医先生は、

「喘息の咳が出る原因は色々と考えられます。さまざまなアレルギーがおもな原因ですが、九條さんのようにアレルギーがなくても周りの環境の変化に気道が過敏に反応しているという事もあります」

との診断。私の胸(の内側)は敏感だという事ですね。

先月の終わり頃に発症してから1日1回、毎朝喘息用のステロイド吸入薬を吸入しているのですが(写真)なかなかです。

効いている間は薬のパワーで咳を抑え込んでいるみたいですが、いままでの私の例だと、咳は2〜3ヶ月は続くかも知れません。(>_<)

手のひらサイズの喘息用ステロイド吸入薬「アニュイティ」


出かける時には、一昨年に買った缶バッチを鞄につけて出かけています(写真)。

喘息を知らせる缶バッチ(2022年に楽◯市場で購入)


これまで私は「喘息なんて大した事ない、喘息で命を落とすことなどない」と思っていたのですが、今月(2024年6月)に入って、上方の落語家さんが喘息で亡くなられたとのニュースを聞いて「えっ😱」と絶句してしまいました。

なんてこったパンナコッタ


侮れませんね、喘息。でも私はホンモノ(?)の喘息ではなくて、単なる咳喘息なので、まぁ…命を落とすことはアルマイト(←ここ、突っ込むところですョ)思っています。

全速で喘息を治したいと思っています。^_^

見出し画像はウチの近所のビルの裾。紫陽花ですね先月(2024年5月)の終わり頃に撮影。


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。