見出し画像

02.23:光あれ

暖かいと思ったら急に寒くなる。
暖かくいていいよ~って思うよ。ぬくぬくしたい。

今日は、待ちに待った社内表彰の日。
社員同士で、賞に合う人を投票しあうという社内表彰制度。

昨年は、目指していたけど、どうアピールしていいのかもわからず圏外。
ただただ、悔しさだけが残る結果だった。
式が終わって、受賞した同期に「おめでとう」を言うのも苦しかった。
帰りは、上司に慰められながら泣きじゃくった。
その時に、来年は絶対に賞をとる。同期の中で1番最初に昇進する。と上司と約束をした。

そのために、誰よりも努力をした。結果を求めた。
現状維持が怖くて、どうしたら1歩でも進めるのか、自分を変えることに時間をかけた。必死だったし、苦しそうにも見えたと思う。
誰かにプレッシャーを与えられたわけでもないのに、自分で自分に負荷をかけた。誰に何を言われようと、賞をとることにこだわった。

そんな日々を過ごしていると、周りからの目やかけられる声が変化してくる。最初は、もがいていると思われていたのが、頑張っている、すごい、憧れって言葉に変わる。怖いなとも思ったが、必死なんだよって思ってた。

そして、授賞式。結果は、2つ賞をいただいた。
私が目指していた賞と、取れないと思っていた賞。

発表された瞬間、震えた。涙もこらえた。

あぁ、努力が形となって、認められた瞬間だった。
たかが社内表彰。だけど、これが与える影響力が欲しかった。
これをきっかけに昇進に近づけたり、自分の仕事を幅を広げたかった。
その1つの手段でもあった。だからこだわった。

授賞式後、たくさんの人から「おめでとう」と言ってもらえた。
お世話になっている大先輩、チームメンバー、同期、元上司、他のチームメンバー…。たくさんの人が投票の時に自分を思い浮かべてくれたのが嬉しい。特に、大先輩と元上司に受賞した姿を見せられたのが本当に良かった。私一人ではとれなかった賞だから。

そして、同じチームメンバーの同期とW受賞。チームの後輩も受賞。
本当に嬉しかった。頑張ってよかった。一緒に頑張れる存在がいるのは大きい。もっと周りに頑張ろうという気持ちを伝染させたい。

他には、新プロジェクトの「ロゴ」を作成させていただき、お披露目していただいた。私が作ったものが、全社員からどう見えるのか不安にはなったが、私が作ったものが世の中に出ると考えるだけで、グッとくるものがある。

本当に仕事が楽しい。もっともっと自分の幅を広げたい。

とりあえず、一区切り。
明日から、新たなスタート。2年連続、社内表彰受賞しよう。
ここで満足せず。1歩1歩着実に。

今日はここまで。今日も1日お疲れ様。

m.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?