見出し画像

のんびりでいい。

いつの間にか桜の花から濃い緑へ変わった桜の木。
あーもう夏の景色だな
なんて思ってふと見上げるとまだ桜の花が。
桜の花にものんびりさんがいるんだ。
知り合いたちが活躍していく姿をみて
なんだかあせる今日この頃。
そんな中、桜の花をみて「わたしもマイペースに進んでいこう」
なんて思ったり。

日が落ち始めた公園を歩いていると、もうハリエンジュの花が咲いている。
去年は確かGWごろ満開だったのに、今年はもう花をつけている。(4月中旬)
なんて思っていたらふとあることを思い出す。
”ハリエンジュの花の天ぷら”
カフェで働いていた時、おばあちゃんたちから聞き
「食べられるのなら食べてみたい!!!!」と思った私。

夕飯はてんぷらになりました。
サクサクでほんのり甘い。
おばあちゃんたちは生きていく知恵を本当によく知っている。
私たちは本当に何にも知らない。
お金を出せばなんでも手に入るのかもしれないけれど
やっぱりなんでもは手には入らなくて
ちょっとした幸せを
季節の訪れを
自然をともに生きていることを忘れてしまっているのだと。
ほんとにそれでいいのだろうか。

のんびりを散歩をしながら
木々を眺め
風を感じ、季節を感じ
鳥たちを虫たちを身近に感じ
そんな時間をたっぷりとりながら
過ごしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?