見出し画像

日曜料理劇場#24:宿願の豆腐ハンバーグ

だいぶ期間が空いてしまいました。

今回は豆腐ハンバーグです。

これ、息子が生まれて食べ始めるようになった頃から約2年半、何度も失敗しては考えてを繰り返してきた料理です。

やっと上手くいったのでご紹介します。

豆腐ハンバーグはその名の通り豆腐が入っているのですが、水分が入るのでカタチにする時にどうしてもユルユルになってしまいがちなのがネックです。

色々なレシピを見て寸分違わず作っても全然そうはならないのが悩みでした。
時に半日間豆腐の水分抜きに費やしたりパン粉を入れてみたりしましたが、水分は然程変わらない。

そのまま焼くとベチャっとなるか、返す時に崩れる。出来上がりも水分を抜くとバサバサした食感になって美味しくない…など。

それの繰り返しでした。

しかし今回は豆腐の水分はクッキングシートで軽く抜く程度にし、むしろ極限まで混ぜてペースト状にした後にパン粉を入れました。
更に片栗粉も入れています。

具はお肉とコンソメで煮詰めたタマネギのみです。(このタマネギはオニオンスープとしても美味しいと思います)

出来る限りの粘性が出た所でゆっくりじっくりと火を入れていき、鍋肌を使って引っくり返してカタチを保ちます。

そんな傍から見れば「ムダ過ぎる手間」を掛けた結果出来たのがコレです。

画像1

やっとマトモか豆腐ハンバーグが出来ました。

味もしっかり美味しくなっていて、息子も食べてくれて大満足です。

ちなみに…。

自分はハンバーグは過去1回しか作った事がなく、それ以外は全て豆腐ハンバーグです。

ハンバーグの方が豆腐入りより簡単だと聞きますが、作らないのは「ハンバーグは奥さんが作ってくれたものが凄く美味しい」からです。

奥さんのハンバーグが好きだから作らない。
何でも作っちゃうのは良くないと思ってです。

今回やっとモノになった…気がする豆腐ハンバーグは息子と奥さんのお弁当にも入れてくれる程でした。

諦めずに作り続けてて良かったな、と思う一幕でございました。


この記事が参加している募集

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!