見出し画像

気合を乗せる勝負曲 from Arcade Games

"GET WILD 退勤"なる言葉がトレンドに挙がった時がありました。

退勤後ドアを開けると同時に「GET WILD」を
聴くと良い仕事した気分になる。

と云うもの。
…試してませんけど、薄ら分かります。
「きっと気持ちイイだろうな」と(笑)

僕なんかはリアルタイムでアニメを観ていた世代なので"曲が流れるタイミング"を知ってるから、想像するだけでも絶大な効果を感じます。

退勤時は考えもしませんでしたが、出勤前に集中力を高めたい音楽はありますよね。

以前は本当のスタートアップ時に聴きたい曲として紹介し、2回目にはジャンルを「ファミコン」に限定したものもお話ししました。

3作目の今回は、日常から聴いている"かなりガチな勝負曲"です。

これは社会人生活20年の中で見出した、もしくは気付いた事なのですが本気で仕掛けたい時や集中したい時、日本語歌詞だと歌詞が思考に入ってしまうのでインストや洋楽に偏ってました。

もっと言うと「アーケードゲームの曲(ゲームセンターの曲)」がほとんどなのです。

自分は家庭用ゲームよりも業務用ゲーム、つまりアミューズメント施設にあるアーケードゲームの方が良くやっていました。
だから今も印象に残っているのかもしれません。

…前置きが長くなりました。
やっぱり少数派感なラインナップですが、是非聴いてみてください!

1.GUILTY GEAR XX / Feed back

2002年に登場した格闘ゲーム、ギルティギア。
一撃でゲームを終わらせられる技等の革新的なゲームシステムやサイバーパンクな世界観だけでなく、ゴリゴリにロックでライヴ感ハンパない戦闘曲にも定評がありました。

中でもこの曲の「最初ロカビリーな感じ(?)で、のどかな感じと思ったら背後からブン殴られるくらいのギターサウンドが襲いかかってくる」つむじ風のようなチューンです。

これを聴いてから始めると「物語が動き始めた感」が出て、背筋が伸びます。

※動画は調整版の#RELOADからです。
紹介曲以外の曲もオススメで、そのまま続けて聞けます。

2.King Of Fighters '96 / Esaka?

再び格ゲーから。
僕の学生時代はSNK全盛期で、中でもKOFシリーズはマメが出来るくらいハマったものです。
草薙京、八神庵と云う2人の炎使いとそのライバル関係…そして格ゲーだけど割としっかりしたシナリオと、ド派手な必殺技…そして過去の名作からキャラクターが登場が相まってか相当なブームを巻き起こしたシリーズではないかと思います。

中でもこのEsaka? はイントロからカッコ良く、先に挙げたギルティギアに似てるのは多分僕がこの手の進行が好きなんでしょうね(笑)

3.Drum mania / Dragon Blade

今も大人気のギタドラシリーズから。
恐らくドラマニ2くらいの収録曲だったと思うんですが、めちゃくちゃカッコ良くて"意地でもクリアしてやろう"と頑張った記憶があります。
後ろで流れる映像も何かストーリがあって、それをモチーフに"なりチャRPG"でキャラクターメイキングしたくらい。

ビートマニアの1作目の時が大学生で、この頃は新鮮だし面白いしで学校サボってまで並んでやりました(笑)

4.CRAZY TAXI / All I Want

アーケードゲームのクレイジータクシーをご存知の方がどれ程居るかって話しですが…。
立ったままハンドルとアクセルを駆使するタイプの筐体でした。
家庭用ゲーム機になったら、しめたとばかりにやり込んだ思い出の1作。
その中で最も有名であろうこの曲は、最近になって仕事(車の運転)でテンション上げたい時に良く聞きます。
ニトロ使いたくなります(笑)

※もちろん安全運転を励行しています。

5.頭文字D Acade Stage / Beat of the Rising sun他

同じくドライビングゲームから、言わずと知れた頭文字Dのアーケードより。

自分の青春時代に流行していたのは「ユーロビート」であり「トランス」でした。
パラパラが出たのもこのタイミングで、あのディズニーランドさえ流行りに乗じてスーパーダンシンマニアと云うクラブミュージック感たっぷりなパレードを展開していたくらい。

それくらいユーロビートにどっぷり浸かった青春なので離れられる訳もなく、今でも聴くとテンションが上がります。

頭文字D自体好きだったし、カーレースゲームも好きだったのもあって初出から今でも聴きます。

特にさっき言ったように(それがメインではないが)車の運転が仕事で「どうしても急がなければならない時」に必ず掛けるものになります。

有名なセリフ「アドレナリンどっぱどぱだぜ」状態になって駆け抜ける為の曲、つまり"ニトロ的"と云えます。

※ちゃんと安全運転です。

ちょうど自分のプレイリストに近い動画があったので、そのまま聴いてくだされば嬉しいです。

普段から運転する方だと分かってくださるかもしれません。

かなり前のめりになります(笑)

以上、今回はゲームはゲームでもアーケードゲームの勝負曲5選をお送りしました。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!