見出し画像

日曜料理劇場#39:生彩のミルフィーユ鍋(簡易レシピ付き)

肌寒くなってきたこの頃。
いよいよお鍋の季節になってまいりました。

と云う事で今回はミルフィーユ鍋。
(写真は見映えを気にして火にかける前のもの)

この1品とご飯で十分夕食のメニューはまかなえると僕は思っていて、食材が豚のロース肉と白菜だけだから用意は簡単。
ただ、割と手間ではあります(笑)

自分の調理工程は

1.ロース肉に薄く塩コショウを振る。
2.白菜1/4の1枚ずつに1のお肉を挟んでいく
3.大体5〜6cmほどに切り分ける
4.お鍋に敷き詰める(かなりギチギチにする)
5.酒、みりん、醤油大さじ1杯ずつの液を作る
6.お鍋に回しかけて、蓋をして弱火でじっくり。

2.だけです、時間かかるのは。
面倒でしたら、白菜、豚肉、白菜…と云う風に層を作っても良いと思います。

これだけで白菜から水が出て、お肉から脂も出て旨味が野菜に付きます。

家族みんな大好きで(手間はかかるけど)美味しく食べてくれるなら本望。

メジャーな料理ですが、是非お試しを。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!