見出し画像

貧血と結果が出たので食事を見直してみる5

前回

十七日目(水曜日)

鶏ごぼう煮(お惣菜)
厚揚げと白菜のそぼろあん
納豆
玉ねぎとわかめともやしの味噌汁

約300円

代わり映えしない食卓に見えるが、味噌汁にもやしを入れたことが大きな変化である。シャキシャキ感が加わって美味い。
お昼にお惣菜を取り入れると、夜ご飯が連日同じでも飽きが来るのが遅いことに気がついた。
いつもありがとうヤマザキ。もう一品シリーズは私の主菜です。

今日の食事とは関係のない話だが、恋人には「きみと同じ生活をすると僕のQOLが下がるから、今後一緒に住んだとしても平日の食事は個別で取ろう」と言われ、賛同している。
実際そちらのほうが都合がいいのだ。私は平日は節約し、野菜含めた栄養も程々に摂りたい。そして脂っこいものを食べるとすぐにお腹を壊すので、揚げ物やガッツリ系はあまり食べない。
だが恋人はとにかくたんぱく質を摂っていればヨシ!そしてラーメンも大好き!野菜はただの草!みたいなガチ肉食系だ。人生で腹を壊した経験がほとんどないらしい。
肉は一食300-400gは当たり前、スパゲティは乾麺250g、ご飯は私の一食分を3口で、合計30回と噛まずに平らげる。カービィみたい。
なので私は相手が好きなものが理解しきれないし、向こうは向こうで自分の好きなものをつくると、私が毎日食べるには味が濃かったり野菜が少なかったりする。
実際私は彼の欲しているものをつくれないので、無理につくれと言われるよりも別にしてもらったほうが有難い。相手の分までつくると適当なレシピでつくれないからストレスだし。
白いご飯さえ用意していれば相手は勝手にやってくれて楽である。ただ私が野菜不足を心配して野菜入りのお味噌汁をつくると、それは飲んでくれる。良いぞ。出汁用の煮干しも食べてくれてサンキュー。味噌の量は適当でいいからそこも助かってる。

土日は私が一人で出掛けて相手は私の家で留守番をしていることが多い。そういうときは私のリクエストを聞いて、買い出し、料理と こなしてくれる。帰ってきてシャワーを浴び髪を乾かしたらホカホカご飯ができているのだ。すごい。

こういうことになっているので、皆さんはこれから平日と土日の料理のギャップを楽しんでください。

十八日目(木曜日)

さといも煮物(お惣菜)
卵スープ
厚揚げと白菜のそぼろあん
リッツとレバーペーストとパスタ
柿とヨーグルト
約450円

リッツ+レバーペースト、合うと思ったのにしょっぱくて泣きそうだった。なのでパスタを少量茹でて余ったレバーペーストと和えて食べたら美味しかった!←すごい馬鹿みたいな文章。
そぼろあんかけはこれにて終了。

十九日目(金曜日)

カレーライス(外食)
りんごとヨーグルトとシリアル
計650円

お昼のカレーがてんこ盛りだったので、夜は軽め。ちなみに頻度高く出てくるりんごや柿は戴き物です。感謝…!

この地域の外食、どこも量がべらぼうに多いと感じている。でも周りがぺろりと食べて「まだ足りない」と言うので、感覚がおかしくなってきたところだ。

二十日目(土曜日)

リッツ
りんごとヨーグルトとシリアル
バナナブレッド
ホタテと卵とわかめともやしの味噌汁
約350円

バナナブレッドを焼いた。ナッツ入り

お米を炊くのが面倒になると、すぐ粉ものに逃げるのを止めたい。今日はミスドを我慢しただけ良しとしよう。

バナナブレッドは昔から食べてた思い出の味。完熟バナナを安く買えたので作ってみた。相変わらず美味しい。パウンドケーキ系の生地はよく焼くのが好き。
ただ、砂糖を規定量入れたら甘すぎた。母はどれだけ砂糖を少なく作っていたのだろうか。おお、胃もたれ。

この日は家電量販店に二軒行ったのだが、一軒目は全く声をかけられなかった。背の低い化粧してない女が赤チェックのマフラーして歩いてたら、購入権限のない学生に見えるのかもしれない。若いっていいね……二軒目のほうが安かったし丁寧に対応してくれたので、買うのは二軒目のお店にしたい。

鉄分はシリアルで取ってる!と思いたい4日間。シリアルは一食分鉄6.5mg入ってるので少しはマシであろう。
ちなみにこれです。

明日からもぼちぼちやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?