見出し画像

貧血と結果が出たので食事を見直してみる4

前回


十三日目(土曜日)

柿とヨーグルトのホットケーキ
アヒージョ
フランスパン
レバーペースト
白ワイン
マグロの血合い
約1100円

中に柿を入れた。見た目ただのホットケーキだけど、ちゃんと柿の味がして美味しかった。上のソースはヨーグルトとりんごジャムとレモン汁とシナモン。コーヒーも淹れて、休日の朝って感じ!(もう昼過ぎ)

砂肝、タコの口、エリンギ、ブロッコリー、にんにく
マグロ血合い。鉄分たっぷり!

夜ご飯はアヒージョ!砂肝ってアヒージョに合うんですね。白ワインが進む進む。
近くのショッピングセンターのフランスパンを食べてみた。個人的には中の上。もっと硬くて身が詰まってるやつがいいんじゃ…
でもレバーペーストとフランスパンの相性はさすがで、やっぱりフランスパンの必要性も感じるのであった。
食嗜好の違いと私の雑な調理を好まないことにより、恋人は私の料理をほぼ食べないのだが、レバーペーストは美味しいと言ってくれて嬉しかった。

マグロの血合いはほぼ肉です。素晴らしい。150円でたんまり入っていたので、今後も誰かいるときに取り入れたい。

十四日目(日曜日)

フランスパン
肉団子と白菜の煮込み
砂肝の中華炒め
お刺身
りんご
約700円

中華味
見栄えがいい料理のときは恋人がつくってます

お刺身でもなんでも馬鹿みたいな量を食べる恋人と一緒にいると、休日の食費がかさむ。今日も鯛をサクで買ってニコニコで調理していた。でも外食より安いし全然外デート行かないので良し!私が出掛けている間に料理してくれているなんて、感謝しかない。平日節約するぞ。
一人だとケチケチしがちだか、相手がいることで贅沢に食事することができるのが嬉しい。

十五日目(月曜日)

イワシの南蛮漬(お惣菜)
厚揚げと白菜の豚そぼろあんかけ
わかめと玉ねぎの味噌汁
りんご
約250円

豚ひき肉、厚揚げ、玉ねぎ、白菜。味付けは白だし、豆板醤、砂糖、醤油

そぼろあんかけ、またまた倍量つくって四人前です。美味しくできた。
都度ネットで調べてつくるから定番といえる料理があまりないし、毎回違うレシピだからいつまでも手際が良くならないのだと気がつく。
厚揚げとかがんもにも鉄分が豊富らしいですよ!!

今週からお昼はお惣菜に頼ることにした。冷蔵のパウチ、一袋140円。お弁当を買うよりよっぽど安いし白飯と味噌汁の一食より栄養もあるので続けてみたい。

十六日目(火曜日)

味噌ラーメン
厚揚げと白菜のそぼろあんかけ
わかめと玉ねぎと納豆の味噌汁
計1100円

味噌ラーメン

お昼は外食しちゃった…!でも野菜たくさん取れた。
納豆をお味噌汁に入れたら意外と美味しくてハマっちゃいそう。そういえば一時期豆乳みそ汁もハマっていたのであった。

二週間続いて嬉しい!次回にも続くかも。
毎日鉄を取るのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?