見出し画像

貧血と結果が出たので食事を見直してみる3

前回

2週目にして鉄分が怪しくなってきました。

九日目(火曜日)

鯛のカルパッチョ
味噌ラーメン
手羽元の煮込み
ヨーグルト りんごジャム 花豆
干柿
計580円

鯛お刺身に柿ドレッシングかけただけ。とっても美味しかった!
もやし、のり、卵(手羽元と煮込んだやつから拝借)

贅沢ご飯だ〜!どうしても味噌ラーメンが食べたくなったので、お店に行くのをぐっと我慢して家でつくった。美味しかった。

カルパッチョに使った柿ドレッシングが大当たりだった。みなさんぜひつくってみてください。

ほんとはカレーがまだ残っているのだが、3日連続で食べて飽きたので明日にまわそうすことにした。

十日目(水曜日)

カレーラーメン
手羽元の煮込み
計430円

茶色。ラーメンらしくワカメでも入れればよかった。でも美味しかった。

まじで同じもの食べてるな…と思った方、正解です。でもまとめてつくることは節約と手抜きに直結してるし、毎日一人分なんてちまちました量つくっていられない。

これで手羽元とカレーを食べきったので、明日からは別の食事に移行予定。

毎日食事の大体の値段を記録してみると、自分が思っていたより節約できていなかった事がわかる。お昼に出前なんてしてたらあっという間に予算オーバーだ。支出把握、とても大事。

十一日目(木曜日)

酸辣湯麺
もやしナムル
豚レバーの煮付け
白菜と肉団子の煮込み
ひきわり納豆
ヨーグルト
ポン・デ・ザクショコラ
計560円

購入した3玉セットの中華麺を食べきった。酸辣湯麺のレトルト、理想のものとはちょい違った。もっとトロっとしていて、辛さと香りがキリッとしたものが良い。目指せ理想。

そしてレバーを使ってみた!対策できてる!レパートリーを増やしていきたい。

切り胡麻とホールの胡麻とを交互に買ってみて、切り胡麻のほうが便利なことに気がついた。今はホール胡麻のターン

おやつにどうしても我慢できずポンデリングを買ってしまった。でもとっても美味しかったので大満足。194円。

白菜を一玉もらったので、今回は白菜をたくさん使う料理を作ってみた。冷凍してある豚の小間切れを解凍しフープロでひき肉にしたのであるが、これが大成功。卵と玉ねぎとパン粉のかさ増しもいい感じ。あと4食分くらいあります。

十二日目(金曜日)

豚レバーの煮付け
白菜と肉団子の煮込み
白菜と人参と蓮根の海苔サラダ
花豆
約300円

鶏ガラスープの代わりに昆布と煮干しを使ってみた

花豆を食べきりました!花丸!

余っていた柿のドレッシングを使ってサラダをつくった。海鮮系が合うと書いてあったので海苔も入れてみた。海苔にも鉄分が入っているらしいので!そして何故かご飯にも合うな〜と思って食べていたら…ひらめいた、まさに「酢飯」の味であった。ドレッシングにはお酢と砂糖と塩。そして和えた海苔。お野菜お寿司!たくさん噛んでお腹いっぱいになれた良い食事であった。

れんこんもちらし寿司の具じゃん!

意外と続きました。次回へ続くかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?