見出し画像

貧血と結果が出たので食事を見直してみる2

前回


五日目(金曜日)

スンドゥブチゲ雑炊(豚小間、豆腐、ネギ、しめじ、ご飯、チーズ)
トースト(レバーペースト、レタス、レーズン)
花豆
約400円

色味悪い…。レーズンとレバーペーストがとっても相性良かった!

この田舎への不満点は、好きなパンを買えるお店がないところだ。私は高くてもいいのでシンプルにいい材料でつくられたパンが食べたい。でもそういうお店に行くには車で数十分走らせないとない。今一番手軽に手に入るPasco超熟をかじり感謝をしつつ、やっぱりフランスパンでレバーペーストを食べたいのだ。通販で買うかカルディの冷凍のやつで誤魔化してみるかな…。
フランスパンづくり、暇になったらやってみたい趣味リストでも作って放り投げておこう。

田舎に来て、カルディの優秀さに気が付いた。都会ではカルディに行くよりかはエスニック料理屋に行ったりパン屋に行ったりしていたが、こっちにはそういうものがないので、「オシャレ料理に飢えたときに頼りになる存在」としてカルディが輝きだした。エスニック&パン欲は完全には満たされないのだが、それでもこんなに有難いことはない。
……鉄分の話から脱線中……

六日目(土曜日)

コンビニ(おにぎり、魚介スティック、カフェラテ)
豆ときのこのカレー
花豆
りんご
約600円

カレー三点セット、ミックスビーンズ、しめじ

趣味の会に行って、おじさまお姉さまにこの間作った花豆をおすそ分け。柿だったりチャボの卵だったり、この会は色々な物々交換が行われている。普段活動的な伊沼のおすそ分けが煮豆チョイス というのがお姉さまにとってグッときたらしく、ほめてくださった。にっこり。
昼に家に帰れず、コンビニ飯になってしまった。無念。昼食とは別に、トイレに入った後のお礼としてカフェラテを買ったのですが、改めてみると安くないな。こういうとき、家からおにぎり持っていける某友人みたいな人が本当の節約家なんだろうな…。

夜ご飯はカレー。豆にも鉄が入っているらしい。栄養栄養!

七日目(日曜日)

豆ときのこのカレー
卵レタスサンド
レタスサラダ ローズマリー風味
りんご
約300円

盛り付けのセンスが皆無なのでよりの写真です

家に引きこもる日。
コーヒーやサンドの具をこぼしまくった日だった。
これで冷凍しておいた超熟と冷蔵のレタスと11/23生食期限の卵を使い切ったぞ…!

八日目(月曜日)

豆ときのこのカレー
手羽元の煮込み、煮卵
花豆

約280円

卵潰れた…

お昼は日曜に作っておいた手羽元の煮込と煮卵をもっていった。たんぱく質!
朝全く起きられない私はお弁当を持っていくのが超大儀なのだが、なんとかして「白ご飯+ふりかけ+インスタント味噌汁」の昼食を抜け出したい。
もはや冷食をお弁当箱にセットする時間すらないので、冷蔵のレトルトパウチを一袋そのまま持ち込む作戦を検討中である。

カレーはルーの半量を使ったら本当に5-6皿分あるので焦った。一食分じゃがいも抜いて冷凍庫にしまいました。

鉄分取れてるかな?そろそろ豚レバーかしら。

今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?