見出し画像

貧血と結果が出たので食事を見直してみる6

前回

二十一日目(日曜日)

バナナブレッド
白子ポン酢
お刺身と手巻き
ローストビーフ
なめこと豆腐の味噌汁
約1,100円

なんて素晴らしい見た目なんだ
肉厚で美味しかった

スペシャル贅沢デー!6種のお刺身と白子!
普段お酒飲まないけど今日は日本酒をたくさん飲んだ。朝からバナナブレッドしか食べてなかった中で手巻きを食べたからか、気がつくと一合以上酢飯がなくなっていた…。
白子を家で食べるのは初めて。恋人が何から何まで準備してくれたので、私は食べるだけ。白子による恋人依存…。同じようにやろうと思っても私は雑なので、きっと同じ味にはならないのだろう。
買ってきたローストビーフでたんぱく質、鉄分補給もできた✌

二十二日目(月曜日)

バナナブレッド
鶏もも肉の黒胡椒炒め
なめこと豆腐の味噌汁
なます
りんご
計470円

塩コショウ


魚の酢和えとでもいうのだろうか

バナナブレッド完食。
魚の酢和え(なます)、成功なんだか失敗なんだかわからない味。
鶏肉焼、恋人がつくってくれたのだが、もも肉の皮以外の脂部分を取り除いてくれていたことを生ゴミを見て知って、この人のこういう所が好きなんだよなと思った。人に、そしてなにより自分に丁寧な所。

二十三日目(火曜日)

たけのこの土佐煮(お惣菜)
焼き芋

ユッケジャン
りんご
計800円

ありえないくらい美味しい焼き芋を食べてしまい、今まで煮てきたさつまいもに「ポテンシャル活かしてやれなくてごめんな」と詫びを入れた。変なお菓子より甘くて美味しく栄養もある。ちっちゃい子どもさんにつくってあげたい安心美味しいお菓子でした。
焼き芋、作るのに100分くらいかかるらしく、時間をかけて美味しくするって素敵だななんて思った。私も今度オーブンでつくってみよう!

これはユッケジャン。エスビーのスープのもと。人参と蓮根も追加。スープというよりおかず。

二十四日目(水曜日)

ユッケジャンクッパ
鯖の塩焼き おろしポン酢添え
豚レバーのスイートチリソース
りんご
約350円

ふるさと納税で送ってもらった鯖をやっと食べきりました。ありがとうさば〜

これは鯖。人からもらった謎の柑橘を添えて。

豚レバー(3割引きで90円)、臭みぬきしてとりあえず焼いてみたらそんなに美味しくなくてショック。投げやりでスイートチリソースをかけて食べたら普通に美味しいおかずになって喜び。スイートチリソースはパクチーやナンプラーなどクセの強いものと合うから、豚レバーに対しても臭みやエグミをうまく消してくれたのかも。ラッキー。

まとめ

海苔、牛肉、豚レバーを食べたので鉄分良し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?