見出し画像

気にするのは「カロリー」で合っていますか?気にしていて、それからどうされていますか?

こんにちは!
今日は健康・ダイエットに関連する内容をお届けしますね!
もうタイトルの通り、まずカロリーとは!
これって、全人類が常に気にする必要があるのでしょうか?
運動していて、減量が必要で、そして毎日毎食しっかりと管理されている人には必要な数値だと思いますよ。

ですが、「たくさん食べたからカロリー消費しないと」とか、「カロリー高いから食べられない」など、普段生活していく中でよく耳にする内容って私は気にしていません。カロリーカロリーもう言わんといてーとも思いますね。
私は「何を、いつ、どのように食べるか」気にする必要があるのはこちらだと思っているからです。※あくまで個人の見解というご理解でご容赦いただきたいですが、結構本気で伝えたいです。

カロリーと栄養、正義はどっち?

これも既にありふれた表現でさえありますが、
では、カロリーでいうところの、同じカロリーのお肉とケーキ、
お昼ご飯として選んで食べるべきはどちらが良いと思います?

・・・答えは、お肉ですよね。

理由は、ケーキにほとんど人間に必要な栄養素はない(フルーツにビタミンが含まれていたり、糖類も勿論必要なので0という意味では無いですよ)
一方で、お肉にはタンパク質やミネラル、ビタミン等、
人間が健康に生きていく上で積極的に取り入れるべき栄養素が含まれています。

じゃあ、ケーキ食べなかったらお肉たくさん食べていいの?というと、
またそれも違います。
お肉でもなんでも食べすぎは良くないことは伝わっていると思います。

勿論、最近ではどんどん新しく面白いものを作ってくださる方がいらっしゃり、「砂糖不使用」や「ヴィーガンスイーツ」や「添加物不使用」など、
栄養素にこだわった商品も購入することができ、
じゃあそのこだわりケーキとお肉だったらどっちがいいのかと問われると、どちらが今の自分にとって必要な栄養素なのか、またその商品は栄養素が活かされた調理法なのか、等にもよります。

消化を促して必要な栄養素が摂取できれば良いわけですから、
生野菜やくだものから酵素をたっぷり摂取したり、
食べ合わせの問題もありますよね。

和食=「ヘルシー志向」で、合ってる?

和食だったらいいとか、和菓子だったらいいとか、そういう単純なことではないのは勿論、日本人であれば日本古来からあるものを摂取する方が胃腸にも良いとされています。(日本人は小麦よりも米の方が古来食べてきてそういう体のつくりになっているので消化しやすい。グルテンフリーは近年話題になっている、それです。)
が、「和食」であっても食材が揚げられてたら、どうでしょう?
「油だからカロリーが高いっていうんでしょ・・・」という答えではなくて、油の何がいけないというのか、表面だけでなくもう少し踏み込んだ理解が広まっていくと良いなと思います。
油が一概に良くないのではなく、勿論良い油で、なんだったら積極的にとるべき油もありますし、
何を悪にしているかって、新鮮でない(取り換えられていない)酸化した油を摂取することが身体に良くない→体内細胞の酸化に繋がり老化や病気の原因になる(ここではあくまで一例)こと等なんですよね。

なんだかんだでウダウダ言うてますけども、触り程度の一例のご紹介ですが、「カロリーがどうの」とせっかくご自分の健康を気にするのであれば、
もう一歩踏み込んで、
これの何が悪とされていて、否、本当に悪なのか、
本当に身体に良いのかを今一度考えたり、
食べ物に含まれる栄養や1日の中で過多な栄養足りない栄養も気にしてね、と言いたいための記事でございます。


ありがとうございました!では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?