見出し画像

なぜ僕はタバコを吸うのか。

こんちは、まんじゅうです。
今回は自問自答でも。

じゃあ、行こうか。


タバコを吸い始めたのは。

普通に20歳の誕生日過ぎてすぐぐらい。
僕の場合は高校に入学するぐらいまで両親がずっと吸っている人だったから
タバコというものが身近にあったし、何も違和感なんて感じない生活だった

タバコの臭いがしているのが普通だし、なんなら服についたタバコの臭いも
なんとなく好きだった。まぁ、だからガソリンの臭いとか灯油の臭いが
好きなのかも知れないけど。あまり理解を得られなさそう。

最初に吸っていたのはラッキーストライクだった。
タバコを吸う前からタバコのレビューみたいなものを見ていたので
その評判どおりのトーストしたときのような風味のするタバコだった。

基本的に肺に入れない口腔喫煙をしているので、
タバコに依存していることもない。
ちなみにふかしと言って馬鹿にしたり文句言う人がいるだろうが、
他人の趣味嗜好にケチを付けるやつはタバコを吸うやつ以上に
ろくでもないやつだと思うので辞めといたほうが良いと思うよ。

なぜタバコを吸うのか

対外的に煙草を吸う理由として言っているのは
「煙を吐きたいから」という理由。

その他に考えて見ると、「色々な煙草を吸ってみたい」
ってことぐらいかな。

ここで言う煙草は葉巻や手巻き煙草やはたまたVapeまで。
言ってしまえば「煙を吐ける道具」のこと。

コーヒーにこだわる人がいるように、煙草にもこだわってみたいんだと思う
だから、ただの紙巻きタバコでも葉巻のように加湿してみたり
1箱吸い終わったら別の銘柄に手を出してみたりしてるんだと思う。

まぁ、1箱吸い終わるのに半月~1ヶ月(一番長いときで2ヶ月半)かかるから
そうそう買わないんだけど。
社会人になってからもうちょっとだけ短くなったかな?
でも、最低でも2週間近くかかる気がする。

減らないせいで色々な煙草を吸うって目的が全然達成できないけど
まぁ、誤差だよ。誤差。

あとは、個人的に微妙なところだけど煙草吸っている時間は
めっちゃ落ち着いてる気がするから落ち着いた時間を過ごすとか
落ち着いてなにかを考える時間って言う意味では煙草だったり
煙を吐いてる時間は必要な気がする。

なんだろうね?ニコチン接種を目的にしている人はスパスパ吸う
イメージがあると思うんだけど、僕はそれを目的にしていない分
早く吸うと舌がやけどしたような感じになるし、単純に不味く感じるから
できるだけゆっくりやさしく吸うようにしているんだよね。

そのゆっくりやさしく吸うようにしていることで落ち着く感じなのかも。
まぁ、僕個人の見解だから違う人ばっかりだろうけどね。


と、いうわけで煙草についての話でした。
喫煙者みんな言うけど、煙草は20歳からだし
吸うのはやめといたほうが良いよ~。
個人の自由だから別に聞かなくてもいいけどね。

葉巻も吸いたいけど1本吸うのに時間がかかるし
室外で吸うのはなんか微妙だからねぇ・・・。
ベランダに椅子買ってみるかね。

もう4月になって1年の1/4が終了して絶望してます。
みんなは有意義に時間を使おうね。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?