見出し画像

暇なときはSSでも読んでみては?な話。

こんちは、まんじゅうです。
せっかくの休みだというのに、土曜日丸一日寝ていて
起きたら21時で絶望してたまんじゅうです。

今回は、最近またハマり始めたSS読みについてのお話です。
二次創作関連のお話になるので、苦手な人はブラウザバックを。

この記事では
・SSとはなにか。
・どんなものがあるんじゃい
・どこで読むんじゃい
ってのが分かるかなと。

じゃあ、行こうか。



SSとはなんぞや?

SS(ショートストーリー)の意味でよく使われます。
ただ、この記事では
有志の方が創作した、原作のある二次創作(短編)小説
という意味で使用しています。

公式では供給されないシチュエーションのストーリーだったり、
絡みのなかったキャラ同士を絡ませてみたり、
外部作品からキャラクターを輸入してきて原作にはない展開にしてみたりと
まあ、二次創作だから何でもありだよねぇ。と言えることを
やっていたりします。

どんなものがあるの?

もう、色々あります。
他作品とのコラボ(基本的にクロスオーバーと呼ばれるので以降それで)とか
原作にはなかったオリジナルキャラおぶち込んでバッド・エンドになる
キャラをハッピーエンドにしたりとか、シリアスな作品をギャグテイストにして世界観ぶっ壊したり、いきなりR-18展開でキャラクターがお猿さんに
なってしまったりなどなどetc…

すべてを受け入れて許容できる日本のような懐の広い文化(?)だからこそ
生まれるような作品が結構多い印象を受けます。さすがHENTAIの国(笑)

海外の二次創作界隈とかどうなってるのかしらんけど、
基本的に原作をリスペクトしている愛のある作品が多いと思っているので
そういうところもあって二次創作界隈というのは盛り上がっているんじゃ
ないでしょうか?じゃなかったらコミケなんかないわけで。

とにかく、原作のファンの数だけ二次創作があるといえるほど
作品数は膨大だと思うので、根気よく探せば自分にあった作品
自分の好きな作品を見つけることができると思います。

それか、なければ自分で作ればいいじゃないの精神です。
僕はそれを消費する豚として存在しているので、みんな頑張って(他力本願)

数があるのはわかった。どこで読むんだよ。

一番有名なのは小説投稿サイトのハーメルンかな?
こちらは、同じ投稿サイトの小説家になろうよりもSS・二次創作を
抱えている印象。なろうの方は投稿している人もいるかもしれないけど、
どっちかっていうとやっぱりオリジナル作品を投稿している印象。

あとは、紳士の皆様のお友達Pixivかな?
僕的には頭の上がらない素敵な絵師様たちが、ひたすらに
過酷(ブルアカ用語)なイラストを生産して投稿してくれる本当に
神プラットフォームですが、小説も投稿できてしまうんですねこれが。

Pixivヘビーユーザーの皆さんなら、過酷なイラスト探しついでに
そのイラストの作品のSSなんか探してみては?
たまにいる文豪と出会うと、とんでもない作品に出会えるので楽しいです。
まぁ、それはどこのサイトでも一緒だと思うけど。

とりあえず、1・2番目ぐらいにでかいサイトは貼ったので
後は自分で!(インターネット特有のggrks)


と、言うわけでSS読んでみない?って話でした。
二次創作界隈から入った人が原作のファンになってお金落とすってことも
あるから、結構大事なイメージある。
二次創作からでもいいから、ちゃんと原作にお金を落とそうね!みんな!

え?二次創作に好きな作品がない?
なかったら作るんだよ!DIYは二次創作の界隈では一般的なのさ。
基本的に妄想垂れ流している感じだから別に恥ずかしいとかないから。
アンチ寄ってきたら無視しな。自分に好意を向けてくれる人にだけ
好意を返したら人生幸せになると思うよ。保証はしないけど。

だいぶ前から記事作ってたのに結局こんな遅くなってしまった。
ブログやるのには向いてないかもしれない。(いまさら)
くっそくだらない文章垂れ流しているからね。まぁ、こんなでも
続けていきたいとは思っているのでよろしくです。

個人ブログの方はせっかく作ったから、記事投稿したいけど
なんかね。ウン。記事が書き上がらないんだよね。不思議。
いや、手をつけているんだけど情報の深さを深くしようとすると
調べているうちに別のことやってるんだよね。ADHDか?ワイ。
メンタルクリニックには言ってみたいんだよね。不安定な気がする。
主観だからバイアスかかってるかもしれないけど。まぁ、そんなところで。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?