見出し画像

仕事から逃げてみた話

こんちは、まんじゅうです。
今回は、環境によるけどできる人はやって欲しい。
対象者は病んでる人とかメンタルがヘタってきた人とかかな。

じゃあ、行こうか。


仕事を休んだ

これは働いてる環境にもよると思うんだけど、
僕は当日に連絡して休んだ。

まぁ、仕事の期限とか一応大丈夫だったから休んだんだけど
三連休とかじゃなくて普通に何も無い平日に休むことが
すごい気分とかメンタルの改善になった。

まぁ、やってたことはドラッグストアを巡って化粧水とか
探してたり怠惰な生活をしてただけなんだけど。

火曜日まではメンタルが死んでた。
犬山城に行った記事に書いたかもしれないけど、その日に
まぁクソなことがあったからそれもあったし
日曜日月曜日と両親が来てた。別に両親が来てくれるのは嬉しいし、
僕もできる限り会いたいんだけど一人の時間がほとんど無かったから
本当にしんどかった。

なんだろうね?友人はいるし恋人も欲しいから人嫌いってわけじゃない
はずなんだけど、一人でいる時間がここまで一気に無くなると
本当にメンタルに来る。

まぁ、そんなことがあったせいで火曜日の仕事はほぼ進まなかったし
その日に買ってきた赤潤の化粧水かウーマンメソッドの導入美容液か
メラノCCのジェルの3つのどれかが肌に合ってなかった?せいで
顔が熱かったり髭そった後に塗ったらヒリヒリしてそれも追加で
イライラしてしんどかった。

休んでどうだったか?

だいぶ最高だった(笑)
そもそも僕自身が仕事したくない人間だと自覚しているからかも
しれないけど、8時ごろに会社に電話をいれてから仕事しなくてもいいと
思った瞬間から身体の力が抜けてリラックスできた。

今日に関しては勉強もしなかったしね。
ゲームして外に散歩に行ったついでにドラッグストアで
今回買ったやつが無くなった後に買おうと思っている化粧水だったり
乳液なんかを探しに行った。

最高に自由な時間だと思った。
というか多分目指す生活はこんなんだろうなぁって。

でも結局は、今この時点。この年齢、この精神状態では
この生活が目標であって、数年後・数十年後にこうなっていたいって
わけじゃない。人生ってうまく行かねえなぁって思う大半だったりする。

まぁ、うまく行ってる?人たちの情報はたくさん入ってくるから
死ぬほど嫉妬するし殺してやろうか、消え去ってくれないかって思うこともあるけど、殺人なんてして自由がなくなるなんて嫌だし消えても次のやつが出てくるだけで。

基本的には無駄だから思いつきも、考えもしないんだけどね。
でも、気分が落ち込んだときにはクソほど思う。
でも結局主観でしか無いから、個人的な人生の目標みたいなものは
「嫉妬をなくすこと」かなって。

仕事を休もう

メンタル腐ったときとかしんどい時。
そんなときは仕事なんて休んでいいでしょ。ってことを言いたい。

別にあなたがいなくても仕事や社会は回るだろうし、
あなたがいなきゃ回らない仕事は基本的に無い。

他人に迷惑をかけることになるだろうけど、
そんなものは迷惑かけた人が休む時、周りに迷惑をかけるってなったときは
自分がやってあげたら良い。互助の精神なんて言葉がある日本なんだから。

仕事をするために生きてるわけじゃない。
仕事なんてのはただの暇つぶしであって、日本であれば仕事が無くなっても
餓死することなんか基本的にないんだから。

だからこそ、しんどい時はとっとと休むべきだと思った。
行くとこまで行ったら話にならないし、うつ病になって自殺なんてこと
それこそクソ喰らえだ。

生きることに意味なんて無いけど、せっかく生まれたんだし
増税だったり給料が上がらないとかクソなことはいっぱいあるけど
世界的にみても平和な日本なんて国に生まれたんだから
楽しまなきゃもったいない。

生きてれば勝ちなんだから。
じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?