見出し画像

その人達全員亡くなっています

「そんな悲しい歌はやめて。その人どうやって死んだか知ってる?」

80代母が暇を持て余しているので、なぞり書きの本を買ってみた。お手本をなぞるだけで字も上手くなるし、好きだった万葉集で習字をすれば記憶も蘇って元気になるかと思ったのだが。

1ページ目の最初の歌から躓いた。大伯皇女おおくにのひめみこの歌だ。

磯の上に 生ふるあしびを 手折らめと 見すべき君が ありとはなくに

弟の大津皇子おおつのみこが謀反の疑いをかけられて自害させられた事を悼む歌で、あしびを見せる相手がいないことを悲しむ歌らしい。
よく解説も読まないで覚えていたと関心するが、万葉集は約4500首あるから明るい歌もあるよ。この本にはその中から四季折々の花の歌・厳選67首が載っているんだって。

万葉集は作者未詳のものも多いが、歌人としても名の知れた人はその生涯も有名だ。よってドラマチックに謀反や自害、政争に敗れ都落ちその他、運命に翻弄される貴人も多い。母は「あの人も死んでいる」「この人も殺された」と語っているが、一言言わせてもらってもいいかな?

万葉集の作者様は有名無名問わず、全員お亡くなりになっています。

最近では織田信長も亡くなったし、ついこの間坂本龍馬も殺されたんですってよー。怖いわねー。

とにかくなぞり書きはやりたくないのね。塗り絵も拒否されたし。
今度は今ご存命で幸せいっぱいの方の作品をさがしてくるからね。
自宅デイサービス職員のチャレンジは続くのであった・・(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?