見出し画像

隣におばさんが座ったらイヤですか?

「隣におじさんが座ってきたら運悪って思いますよ」
「話しかけられたりしないように窓の外を見たりします」

自意識過剰じゃない?いや中々美人な20代の友人達なので、今まで色々とあったようだ。

お隣失礼しま・・す?

自宅側から東京駅までの直通バスは通勤客が多くて、2人掛けの座席に1人ずつ縦一列に座っていく。最後列まで行くと今度はその隣にまた縦一列に座っていく。

どんな人が来るのか運を天に任せるしかない。出来れば自分の隣には座って欲しくないのかそれぞれの心理戦も面白い。
隣の席に手荷物を置いてバリケード張りに座りにくくしている人。声を掛けられたら渋々座らせてくれる人とか、目が合わないようにそっぽを向いている人が大半だ。
気の弱い私は、自分が2列目に座る時に何となく「ごめんね、でも人畜無害なおばさんですよ~」と心の中でつぶやいている。

好みだから狙ったわけじゃないの、本当です!

自分が2列目にお邪魔するとしてどの席を選ぶか。それは痩せている人の隣である。同性であればより好ましいが、第一はスペースにゆとりがあるかが問題だ。何と言っても字羅史アザラシだから、体格の良い方の隣だと座席が詰め放題の袋みたいになっちゃう危険が・・。

ざっと窓側一列が埋まった車内を眺める。痩せてる人は・・赤い上着のほっそりした若い女性がスマホでファッション系のサイトを見ているようだ。
痩せている!女性!この方の隣で目的地まで大人しく揺られていこう!今日はラッキーだな、疲れたから仮眠も取れそうだ。
お隣失礼します、と席に着いて見るとも無しに見て気がついた。

あれ?手が大きくて骨張っている?おしゃれな長めカットで目が隠れているが、もしかして男性かもしれない。ファッション系のお仕事か美意識の高い方かも?

彼?は私が隣に座るとおもむろにスマホを仕舞って、それからずっと窓に映った自分の顔を眺めだした。心なしか体を固くして絶対にこちらに触れないようにしている気がする・・。
え⁉もしかして好みのイケメンを見つけたおばさんが、わざと隣に座ったとか思っていらっしゃる⁉誤解ですよ~~(泣)

逆自意識過剰な攻防戦!

そこまで遅い時間ではないが、夜の高速バスで隣に痴女が座ったと思われているのではないかと、ついこの間の友人達との会話を思い出してブルーになる。
彼女達によれば「寝たふりおじさん」というものがいて、寝たふりでもたれ掛かってきたり膝が触れたりするらしい。さすがに意識的に触ったりはしないが(痴漢は犯罪です!)寝ていました、わざとじゃないです、と言えるようにしているらしい。マズい、仮眠を取っている場合では無い!

自慢ではないが自他ともに認める人畜無害さ(外見は)だが、こういうものは相手の感じ方次第だというし用心にこしたことはない。内弁慶なのでおばさん特有の話しかけたりもしないですよ~。飴ちゃんもさっき食べたのが最後の一つだから・・。勝手に一人で気まずくて疲れた。

大きな体を小さくして眠くても我慢する!寝たふりではなくて本気で寝てバスの壁にガンガン当たっていたこともあるくらい熟睡する体質なのだ・・これは普通に迷惑か。
若い頃は自分が迷惑かもしれないなどと考えたことも無かったのに、他人の気持ちを考えられるようになったと前向きに考えよう。大人だもの。

もし乗り物で隣がおばさんでも飛びかかったりしません(多分)
世の中のおばさんの大半は人畜無害ですよ!安心してね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?