見出し画像

花嫁の母ダイエットは最高のモチベーションだ 

間に合った! 1年で15Kg痩せた。これで人生の大イベントの一つ、「花嫁の母がアザラシ」問題を何とかクリアした瞬間である。

結婚式は新郎新婦(特に新婦)が主役なのはもちろんだが、新婦母も重要な脇役である。

花嫁の経年劣化を想像させる要因だからだ。ビフォアアフターが一目瞭然で辛い。

せっかく花嫁マジックで自分史上最高に綺麗になっても、新婦母が海獣系だと「今はいいかもしれないけど、将来アザラシなんでしょ」と諸行無常を感じさせる気がする‥。

人生一度(予定)の結婚式

油断していた娘の結婚が決まった。紆余曲折?あったらしく、まだ余裕があると思っていたのに。

ダメなら次行くわ-と男前発言に安心していたら、まさかの決定だった。

一人娘なので、多分人生一度の結婚式であり、新婦母の予定である。

結納は当然結婚式前だし、相手のご両親とも初顔合わせになる。

今のサイズのフォーマルウェアを買うのが嫌さに、着る入る服が無いから駆け落ちしてもいいのよっと、やさぐれてしまう。

レンタルドレスを検討してみたが、やはりサイズが無い。

先ずは結納を最初の目標として、こちらは人生何度目かのダイエットだ。

エンジンがかかった瞬間である。しかもロケットエンジンだ。

情報が戦を制す

最近のダイエットの主流は糖質制限のようだ。知人も何人か糖質制限で激やせしている。

この年齢になると中々体重が減らないので、素直に素晴らしいと思う。しかも割と皆短期間で痩せている。

でも糖質ラブの私としては、一番苦手な方法である。私の体は糖質で出来ていると言っても過言ではない。

普段なら話を聞いた時点でくじけている。一生低糖質な食事なんて耐えられない。絶対にリバウンドするに決まっている。

リバウンドすると、もっと太る体質になるんだって。我慢し損じゃない。ケッ

でも今の私にはスピードこそ命である。例えその後リバウンドしても、結納&結婚式に間に合わないと困るのだ。

もちろん健康を損なうようなものは本末転倒だが、娘に恥をかかせたくない一心母心で、アクセルを踏み込む。

とにかく「痩せる」「ダイエット」などのワードで検索しまくり、テレビの特番があれば必ず観た。

書店に行けば棚ごと買う勢いで情報を集めまくった。


不味い事が助けになる?


糖質ラブとしては、少しだけ食べるというのが辛い。断食をしたことがあるが、辛いのは断食より減食期と復食期だった。

そんな私的ランキング1位 食欲減退した炭水化物は‥。


もち麦


もち麦も種類があって、これは私にはきつかった。痩せる事が目的なのでもち麦100%で食べる。(茹でて汁ごとお粥にする)

茹でこぼすと食べやすくなるらしいが、もち麦の最大の効能である、β-グルカン(水溶性食物繊維)が流れてしまうではないか!

自他共に認める食いしん坊だと思っていたが、ニオイが鼻についてほとんど食べられなかった。

自然と食べる量が減って助かった。
しかも腹持ちが良いので、ある意味ダイエット最強食材だと思う。

好みの問題なので、知人達は美味しかったらしい。

私はダイシもち麦は美味しくて食べてしまうので、ダイエット中には不向きだった。


運動で痩せる?

大人女子お勧めのカーブスにも通った。

女性専用の軽いジムだが、最高年齢90歳代の方もいる。

引きこもり主婦としては、通うだけでもグッタリしたが、終わった後の自分へのご褒美のコロッケとビールも我慢した。

毎月計測があり、これも励みになった。週3回以上通うことを目標にしていた。

アザラシから老舗旅館の女将に変身⁉

着物にもサイズがある。結婚式場で黒留袖も借りたのだが、当初のサイズより1年後、2サイズダウンした!

黒留袖マジックとプロメイクでちょっぴり細く見えると思う。(自画自賛)

まだまだ自前の肉補正用のタオルはいらなかったり、腰紐の長さが足りずに、急遽ガーゼのひもを継ぎ足されたり、と心を削ることもあったが、何とか脇役としての新婦母は格好がついたのではないか。

もうアザラシじゃないの。この貫禄は老舗旅館の女将もかくやだと、親戚中で評判でしたわ。おほほ

次なる「エンジンがかかった瞬間」は

ダイエットやるやる詐欺な私だったが、娘の結婚が決まったことで追い込まれてエンジンがかかった。

夢がある、目的がある、追い込まれる‥。

エンジンをかけても目標がないと、ただのアイドリングである。

目的とエンジンはセットになってこそだ。どちらが欠けても前には進めない。

次なる目的は推しとの写真撮るぞダイエットになる予定だ。

抱っこ写真の二の腕を見たショックが、新たな「エンジンがかかった瞬間」である。











#エンジンがかかった瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?