見出し画像

3回目ワクチン接種の前にチェックだ!接種会場で恥をかいた話(老婆心ってこういう時に使うのね)

3回目接種も目前に控え、特に夏(暑い時期)に接種完了している方に老婆心記事を書いてみました。インフルワクチン接種前も要チェックです~。
先日ついに新型コロナワクチン接種1回目に行って恥をかいたので。とほほです。

のろまじゃなくて、マイペースなの

ワクチン接種は2回あり、2回目は3週間後に受けることを推奨されています。

つまり3週間後の予定が空く日時であり、副反応が出ることを考えると翌日は休みであることが望ましい。
私がアレルギー持ちのこともあって、夫婦で接種できる日時を選んでいたら、11月になってしまいました。その前は激込みで予約が取れなかったこともありますしね。

ダラダラ先延ばしにしていたら、母から「世の中の人は皆すばしっこいんだから!」と怒られました。
ごめんねお母さん、のろまじゃなくてマイペースと言って欲しい。

準備は万端 さあ出陣!

満を持して?の接種とあり、大分ワクチン耳年増になっています。
今回は大型接種会場ということもあり、その場から救急車で運ばれたら・入院したら、と先の事まで考えて、持ち物もそれなりに用意していました。

もちろんワクチン接種ファッションもきちんと考えましたよ。
袖がきちんとめくれる服。夏なら半袖で良かったけど、11月ですしカットソーなら長袖でも伸びるし大丈夫でしょう。

実際に鏡の前で、袖をめくってみましたが、きちんと肩近くまでめくれたのでOKとします。(この選択を後で後悔することになることに字羅史あざらしは気づいていなかった・・・。)

夫婦は幸せ2倍 

接種当日はあいにくの大雨&強風でしたが、やってきました接種会場。大型スーパーの2階で、思ったより混んでいません。テレビで見た行列もなく、「すばしっこい人々」はすでに接種完了しているのだな、と実感。

密を防ぐために椅子も離して並べてあり、誘導の方も感じが良い。
夫婦という事で、わざわざ離してある椅子をピッタリとくっつけてくださいました。

いえ、新婚じゃないのでそんなにくっつかなくてもいいですよーと思いながらも、ご厚意はありがたく受け取ります。(ここで夫婦ということが会場スタッフの全てに伝わったようです)

その後の受付や問診も、他が空いていても一緒の受付・一緒のブースと2人仲良く受けていきました。わー、増々夫婦の絆が深まっちゃう感じ。

夫婦は恥も2倍?

そしてついに接種用ブースに!当然のごとく、2人一緒のブースです。

夫に先に受けさせて様子を窺おうとした時、衝撃の事実が発覚!

接種場所は二の腕というよりかなり上部でした!インフルエンザの予防接種の時よりかなり上な気がします。担当の女性医療従事者の方は「イメージは肩なんですよ」とのこと。

夫はワイシャツの下に半袖のシャツを着ていたのですが、袖をめくるだけでは落ちやすいので、ワイシャツを脱ぐことになったのでした。すると・・・?

なんということでしょう⁉

ちょっと、止めて!そのシャツ裏返しなんだけど!ついでにこの間捨てようと思っていたビンテージ感溢れているシャツなんだけど!

ワイシャツがお外用だからって抜かったわ。夫も袖をめくるだけでいいと思ったんだろうね。でも何でそのシャツ選んだの、しかも裏返しって。
その歳で下着が裏返しとか、認知症を疑われちゃっても知らないからね!

夫は仕事以外はボーっとしている人で、何もこだわらないタイプ。大らかで楽ですが、最終チェックをしないと字羅史が恥をかくのですよ。

まだまだ妻がいるのに世話されていない(事実ですが)なんて、と思われる世代ですからね。同じブースでは他人のふりもできないじゃない。
私、あなたのママじゃないのよっ!(怒)

次は私の番です。怒りで筋肉は硬くなるらしいです。特に肩回り。

怒りや不満の感情を抱えていると、大胸筋胸肋部、三角筋といった胸~肩まわりの筋肉がギュッと硬くなり、いつも肩に力が入っている状態に。ここをゆるめることで力みが抜け、リラックスして、心が穏やかさを取り戻します。

思いっきり接種場所じゃないですか。やだー。深呼吸してグイっとカットソーをめくりあげる。昨日鏡の前で予行練習しましたから。準備は万端だ!

もうちょっと上までめくれますか?

これで限界なんですけど⁉何と腕が全て出ないとダメらしい。万一袖が落ちてきたりすると危ないから、もっとググっと上げて欲しいらしいです。

カットソーは伸びそうなものなのにねー、じゃあもうちょっとだから、反対の手で押さえておいてくださいね。

・・・すみません、肩回りが太くてカットソーが伸びないみたいです。
夏だったらノースリーブも有りだったのに。やっぱりすばしっこくないとダメだったか・・・。

ワクチン接種前準備にダイエットが必要とは。ユニクロさんごめんなさい。私のせいで、カットソーの伸縮性に疑問を持たれてしまいました。

2回目接種前には必ずチェックするぞ!

日常生活が忙しくてこれから接種するという方がいらっしゃったら、そして3回目だぞ!というすばしっこい方々、くれぐれも!下着裏返しとビンテージ感のチェックと、袖が肩までめくれるかは確認した方がいいと思います。

これがホントの老婆心っていうのよね。着々と?おばあちゃん道を突き進む私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?