見出し画像

女性の悩みに野菜を取る第1弾(肌荒れ)

6月になりましたね!

在宅ワークも終わり

今日から出勤の方も多いいかもしれませんね。

私も今日からスタートです!

1ヶ月半?もずっと家いたので

久々に仲間たちに会えるのは嬉しい反面

少し不安ですが

最低限気をつけながら

やっていきたいです☺︎

さ、今日から

『女性の悩みに野菜を取る』

シリーズを投稿していきます!

女性だけではないので

男性にも当てはまります。

その第1弾が

前回の流れで

肌荒れ編でスタートします。

前回はたんぱく質のみの記事だったので

+の予防食材を紹介していきます。

肌荒れにもいろんな種類ありますが、

毎日の食事で積極的にビタミンAをとれば

粘膜を丈夫にして肌を守ることができます。

加工食品、スナック菓子、清涼飲料水などの

摂取は肌の新陳代謝を妨げるので注意⚠️

特に大量の糖分摂取はビタミンB群の消耗を高め、

吹き出物や湿疹などの肌トラブルの原因にもなります。

肌トラブル起こしやすい人は

加工食品など控えて

たんぱく質、ビタミンA、B群、C、E、鉄を摂るように

心がけてください!!

では始めていきます☺︎

対策①しめじ メラニン色素の沈着を抑制してシミの増加を防ぎます。


対策②カボチャ カボチャには強い抗酸化作用があり、腸内環境を整えて美肌作りを後押しします。


対策③ピーマン 赤ピーマンはレモンの1.7倍のビタミンCを含んでおり、肌のハリを高めるコラーゲンの生成に作用し、シミそばかすを防ぎます。ピーマンは刻んでも、加熱してもビタミンCが壊れいくい点が他の野菜よりも優れています。


対策④ カリフラワー ビタミンCの加熱損失が少なく、茎には花蕾の2〜3倍ものビダミンCが含まれているのでまるごと食べてください!


対策⑤その他の野菜ジャガイモ、サツマイモ 加熱損失が少なくビダミンCが豊富!!


以上、予防となる食材でした。

肌荒れ、くすみの原因となる

活性酸素は慢性的な睡眠不足も原因の1つなので、

就寝リズムを作ることも大切ですよ☺︎

次回は
スープ特集して(先に紹介したくて笑)

女性の悩みに野菜を取る第2弾(むくみ)編にいきます☺︎

ではまた✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?