見出し画像

クラウドファンディング「高校生・大学生向けの『初めての株式投資の教材』を出版する」のサイト更新:筆者の最新メッセージ

本日、クラウドファンディングのサイト「高校生・大学生向けの『初めての株式投資の教材』を出版する」を更新しました。


筆者からの最新メッセージを公開

今回は筆者からのメッセージを公開しました。その情報を以下に記します。

✨実は筆者も大学生(社会人大学生)✨

私は今、慶應義塾大学法学部通信教育課程で卒業論文に取り組んでいます。最近社会人のリスキリングが話題になっていますが、私はそれ以前から行っています。

法学部に入学しようと思ったきっかけは次の2つです。1つは、以前から法律を学んでみたいと思っていたこと、そしてもう1つは前職で投資顧問業の代表取締役を務めていた時に法律の知識が必要だったからです。そこで大学に再び入学し学ぶことにしました。

大学で学んだことは様々な場面で役立ちました。もちろん業務上で必要な法律の知識を身につけました。また、なぜ株式投資が社会に必要とされるかということも法律の視点から学ぶことができました。なぜなら会社設立の決まりは会社法にあるからです。さらに、他学部の授業も積極的に履修し、経済に関する知識をさらに深めました。

通信制の大学での単位の取得は大変です。テキストで学習し試験とレポートに合格しないと単位の取得ができません。加えて、スクーリング(大学に通学)も受講しないといけないのです。私は当初、刑法がとても苦手でした。ですがスクーリングで受講した先生がとても面白い授業をされ、そこから刑法が大好きになったのです。それで卒業論文も刑法で取り組むことにしました。これは入学した時に予想していなかったことです。

いい先生との出会いは人生を変えます。また、出会いに年齢は関係ありません。若い時はもちろん、大人になってからも重要です。いい先生と出会うと、もちろん勉強が楽しくなります。その結果いい成績も取れるでしょう。またそのような先生の授業は、何年たっても記憶しています。

一方、いい本との出会いも人生を変えることがあります。私は今、メタバース「The Sandbox」のLandを保有しアバター投資を行っています。実はThe Sandboxとの出会いは1冊の本でした。この本を手に取っていなければ、私はメタバースに興味がなかったかもしれません。

このような経験をした私は本プロジェクトにおいて、「この本があったから投資を楽しくはじめることができた」と思ってもらえる商品づくりを目指したいと考えています。

締切は2023年5月31日。皆さんのご支援、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?