見出し画像

#17 食事で栄養はカバーできるのか

学校教育ではバランスの良い食事をすれば、サプリメントは必要ないというように教えられています。

自分自身も栄養学の基礎(の基礎)を学んだのはアメリカでしたが、基本的な考えは同じでしたがサプリメントは日本よりもっと普及しているように見えました

日本の医療従事者は基本的にはサプリメントは懐疑的で、やっぱり食事で摂りましょうという考えを守り続ける管理栄養士さんもいますね

(もちろん、それが理想)

小学生の頃の給食で人参のニンジン臭さが苦手で食べられない子がいましたが、今あのようなニンジンはほとんど見なくなりましたね

品種改良や二毛作、三毛作で畑の土壌が痩せていって、ミネラルが土壌にないと1990年代の世界アースサミットでも言われてから30年経っていますが

現代ではあの時のような含有量を摂ろうとしたら、バケツ一杯食べないといけなくなると言われているので、ほぼムリ

加工食品が多過ぎて、食品から栄養を取るのは難しいのでは?という事でサプリメントで栄養を補う必要なあると考える人は増えてきています

「生きるために食べる」のは普通ですが、

「食べるために生きる」人たちも多くいる、飽食の時代です

食事に関する意識は、色々な人と話していると人それぞれで驚く事も結構ある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?